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「創造生産性」で次代のビジネスを生み出せ! - HANJO HANJO

 東京都の大田区や墨田区、新潟県の燕三条など、日本国内のあらゆる地域に特徴あるモノづくり企業があります。これらの企業が持つ価値拡大のために「他社との対話を行い、自社との違いを考えることが必要です。新たな価値を生み出すために、自分の専門分野とは異なる能力を持つ人材が集まる場を用意するのも良いでしょう」と長島さんは話しました。

 長島さんが特に強調していたのが「新たな価値を量産する」ということです。中小企業の持つ匠の技を、モノづくりに知見のないベンチャー企業やデザイナーに活用してもらい、そこで創造した新たな価値の量産を既存顧客に提案して単価を上げることが、これからの中小企業に必要な考え方だと言えるでしょう。

 最後に長島さんは「創造生産性を上げるには、こんなことをやってみたいという構想、仲間集め、得意技の組み合わせの三つが必要です」と話し、「異質や違いを好むこと、使いやすい得意技を持つこと、対話の場を盛り上げること、得意技を使い倒すこと、顧客と何度も対話すること、これまでのやり方を一旦忘れること、感性を信じること。この7つに今日から挑戦してみてください」と締めくくりました。

 自分たちの持つ技術を価値に変換し、その価値を起点としてさらに新たな価値を生み出す。これからのビジネスには、この新価値創造の視点が必要だと言えそうです。

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January 28, 2020 at 07:56AM
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