Search

山本ゆりさん「ハッシュドもちベーコンチーズ」レシピ、こんな食べ方アリ!? 料理って素敵かもしれない! (2020年1月26日) - エキサイトニュース - エキサイトニュース

料理がまったくできない主婦の私。もう4年ほど夫が料理を担当していますが、子どもの成長とともに「いやでも作らなあかん時」に見舞われるように……。そこで「かんたん」「ラクチン」とTwitterで話題のレシピにチャレンジしていきます!

今日のレシピ:山本ゆりさん【サクサク!ハッシュドもちベーコンチーズ】

 正月のモチが余ってるけど、私はモチの焼き方すら知らない。そんなレベルの私でも、モチを使ってできるレシピはないものか? と頼った先は、“簡単料理レシピの神”我らの山本ゆりさん。チャレンジしてみました。

【材料】
・切りモチ 1つ(約50g)
・ハーフベーコン 1枚
・ピザ用チーズ 大さじ1~2
・片栗粉 小さじ2

 料理手順はこちら。

1)切りモチ1個、ハーフベーコン1枚は7ミリ角(適当でOK)に切る。
2)1に片栗粉小さじ2、ピザ用チーズ大さじ1~2を加えて混ぜる。
3)多めの油を引いたフライパンに、2を広げ、蓋をして弱~中火で焼く。膨らんだらひっくり返して、両面こんがり焼く。
※じっくりと片面3分ほどかけて膨らむまで焼く。
※裏返して油がなくなってたら、足してください(カロリーは無視することな)

 早速作ってみましょう!

 料理ができない私が、まずつまずいてしまったのは、モチを7mmに切るところ。……そもそもモチって包丁で切れるの? 私が包丁を持つことに、我が家の料理担当・夫は心配そうにキッチンの柱から見ていた。どう頑張っても1cmになってしまったけど気にしない。

山本ゆりさん「ハッシュドもちベーコンチーズ」レシピ、こんな食べ方アリ!? 料理って素敵かもしれない!

 モチやベーコンを気持ち7mmぽく切ったら、チーズや片栗粉と混ぜます。私はモチ2個分だったので片栗粉も2倍必要なのか悩みましたが、なんとなくこんな感じかな? 結果、どうやら入れすぎたよう。山本ゆりさんのレシピはもっと片栗粉が少なかったよね……(不安)。

山本ゆりさん「ハッシュドもちベーコンチーズ」レシピ、こんな食べ方アリ!? 料理って素敵かもしれない!

 多めの油を引いて、フライパンで焼くと書かれていたけど、具材がバラバラの状態なので、思わず炒めそうになってしまった。もう一度レシピを見たら、まあるく固めておくようだ。そうすると、モチやチーズや片栗粉がひっつくという仕組み(と、柱の向こうにいた夫に言われて慌てて具材をかき集めてジッと待つ)。

山本ゆりさん「ハッシュドもちベーコンチーズ」レシピ、こんな食べ方アリ!? 料理って素敵かもしれない!

 レシピに「蓋をする」って書いてあって慌てて蓋を探す。最初にレシピを見ていたにもかかわらず、全く準備ができていないところが、“料理負け組”感を物語る。負けない。主人が「蓋はココやで」とすかさず被せてくれた。さすが我が家の料理担当。フライパンの蓋が我が家にあったことすら私は知らなかった……。

 蓋をしたのはいいけど、片面3分間放っておくのは焦げそうで不安なので、何度か蓋を取って確認。いい感じの色になってきた頃にはモチがふっくらしてきた!

山本ゆりさん「ハッシュドもちベーコンチーズ」レシピ、こんな食べ方アリ!? 料理って素敵かもしれない!

 「おもちをあまりいじくり倒したらあかんで」と主人に言われたので、おとなしくジッと待つ。もうそろそろいいかなぁ~と、レシピ通りの3分くらい経過したところでひっくり返す! けど……ヒィィ怖い! ひっくり返すのが本当に苦手なんです。でもモチが膨らんでしっかり塊になってたから簡単にひっくり返せた。

山本ゆりさん「ハッシュドもちベーコンチーズ」レシピ、こんな食べ方アリ!? 料理って素敵かもしれない!

 ひっくり返したあと、油が足りなかったら足す。山本ゆりさんは「カロリーは気にするな」と仰っていたので、遠慮なく油を足す。「油が多いのがサクサクしてとにかく美味しい」というので多い分にはいいのだろうと、勝手に判断。待つこと3分……。できた!

山本ゆりさん「ハッシュドもちベーコンチーズ」レシピ、こんな食べ方アリ!? 料理って素敵かもしれない!

 山本ゆりさんのレシピの完成図はネギがトッピングされていたけど、私はノリで海苔をトッピング。我ながら焦げずにうまくできたものだと自信満々。

 表面はパリパリサクサクです。それなのに、このおいしそうな「とろ~り感」。ベーコンもカリカリです。おいしそう。

山本ゆりさん「ハッシュドもちベーコンチーズ」レシピ、こんな食べ方アリ!? 料理って素敵かもしれない!

 実際に食べてみると、ベーコンとチーズが思ったよりいい感じに主張してくる。表面のベーコンはカリカリなんですが、モチの中からひょっこり出てくるベーコンはジューシー!

山本ゆりさん「ハッシュドもちベーコンチーズ」レシピ、こんな食べ方アリ!? 料理って素敵かもしれない!

 まるで「ぼんち揚せんべい」を食べてるような歯ざわりで、そこにチーズのほんのり焦げたしょっぱさ。そして中身はビヨーンと伸びるもっちりモチと、ジューシーベーコン。そこに加わるベーコン&チーズがたまらなくおいしかったです! 実はこれを作る前、冷蔵庫にベーコンがなかったので「ベーコンなし」を作ってみたんです。しかし、こうして食べ比べてみると、絶対ベーコンはあったほうがいい! 鼻息荒くいただきました。

 料理は苦手だけど、素敵かもしれない。モチって、こんな食べ方があるんだ! と本当に感動の一品でした。夫も「これはうまい!」と絶賛ですし、4歳の息子も食べられそうです。山本ゆりさんありがとう~! おなかもいっぱいにになりました(笑)!

【総評】
もう一度作りたい度:★★★★☆
ズボラ主婦でも再現可能度:★★★★☆
子どもウケまたは夫ウケ:★★★★★

レシピ製作者:山本ゆり(syunkon レンジは600W)

Let's block ads! (Why?)



"料理レシピ" - Google ニュース
January 26, 2020 at 04:00PM
https://ift.tt/2O2Yw86

山本ゆりさん「ハッシュドもちベーコンチーズ」レシピ、こんな食べ方アリ!? 料理って素敵かもしれない! (2020年1月26日) - エキサイトニュース - エキサイトニュース
"料理レシピ" - Google ニュース
https://ift.tt/2ZmAc5r
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "山本ゆりさん「ハッシュドもちベーコンチーズ」レシピ、こんな食べ方アリ!? 料理って素敵かもしれない! (2020年1月26日) - エキサイトニュース - エキサイトニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.