写真はイメージです Photo:PIXTA
「戦略」と「ビジネスモデル」――。似たような文脈で活用されることも多い両者だが、それぞれを学んでおく意義はどんなところにあるのだろうか。1971年に発売されたカップヌードルが抱えていた課題の解決策を各図式に当てはめることで、それぞれの有用性について探ってみたい。(神戸大学大学院経営学研究科教授 栗木 契)
戦略とビジネスモデル
共通点と相違点とは?
20世紀にマーケティングなどの実践から生まれ、定着している「戦略」と、21世紀になって新たに利用が広がる「ビジネスモデル」。この二つの共通点と相違点はどこにあるのだろうか。
今回は、ケーススタディーを通じて探ってみよう。なお、ビジネスモデルの描き方としては、一橋大学の楠木建教授が提唱したビジネスモデルの構築法「戦略ストーリー」をサンプルとして用いたい。
ケースの題材としては、1971年に発売されたカップヌードルが市場導入にあたって直面したマーケティング問題を取り上げる。まずは、この古典的なケースを、STPマーケティングの戦略図式のもとで振り返る。その上で、この戦略図式をビジネスモデルとして描き直してみる。
ビジネスモデルだけでなく、戦略を共に学んでおく意義はどんなところにあるのか。カップヌードルのケースを基に見ていこう。
続きを読むには…
この記事は、会員限定です。
無料会員登録で月5件まで閲覧できます。
会員の方はログイン
ダイヤモンド・プレミアム(有料会員)に登録すると、忙しいビジネスパーソンの情報取得・スキルアップをサポートする、深掘りされたビジネス記事や特集が読めるようになります。
- オリジナル特集・限定記事が読み放題
- 「学びの動画」が見放題
- 人気書籍を続々公開
- The Wall Street Journal が読み放題
- 週刊ダイヤモンドが読める
"ビジネス" - Google ニュース
July 16, 2022 at 02:55AM
https://ift.tt/AFbTPmS
「カップヌードルは高すぎ」を覆した、戦略とビジネスモデルの秀逸さとは - ダイヤモンド・オンライン
"ビジネス" - Google ニュース
https://ift.tt/HvLukt4
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update
https://ift.tt/neObim8
Bagikan Berita Ini
0 Response to "「カップヌードルは高すぎ」を覆した、戦略とビジネスモデルの秀逸さとは - ダイヤモンド・オンライン"
Post a Comment