Search

旅行会社「風止まった」 感染急拡大で状況一変 当初は需要好調も…夏休み「5割以上キャンセルも想定」 - FNNプライムオンライン

japan.prelol.com

新型コロナウイルスの感染急拡大を受けて状況が一変しているのが旅行・観光業です。夏休みに向けて需要が高まっていましたが、感染者の急増を受けてキャンセルや延期が相次いでいます。

長野県松本市の旅行代理店「エグゼクティブツアー」です。この1カ月で、客の動向が乱高下したと言います。

エグゼクティブツアー・岡沢雄社長:
「驚くくらい、この1カ月はご来店や申し込みが多くてありがたい忙しさだったんです。それが、ここ10日前後でぴたりと風が止まったかのように…」

3年ぶりに行動制限がない夏。当初、7月の旅行の予約は去年の1.5倍程度に増加。人気の北海道、沖縄など夏休み期間の県外への旅行は好調でした。

しかし、感染急拡大で状況が変わりました。

エグゼクティブツアー・岡沢雄社長:
「今はまだキャンセル率でいえば2~3割だと思うんですけど、5割以上になってしまうことも十分想定しなくてはと思っています」

当初予定されていた国の割引制度「全国旅行支援」が見合わせとなったことも大きく影響しています。

県は20日「医療警報」を全県に発出。行動制限は求めず、社会経済活動をできる限り維持するとしています。

岡沢社長は、「観光地や施設は感染対策を徹底していて、リスクが高いことはない」と考えますが、県民の旅行マインドが下がるのはやむを得ず、しばらく苦境が続くと覚悟しています。

エグゼクティブツアー・岡沢雄社長:
「どこで線を引くかが難しくなっているので、よりいろんな提案、対策をさらに考えていい流れになればとは思っています。感染者が減ってくると、先月あった勢いみたいな世の中が動き出すのではないか。忍耐合戦になっております」

長野放送
長野放送

長野の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。

記事 682

Adblock test (Why?)



"旅行" - Google ニュース
July 21, 2022 at 06:55PM
https://ift.tt/B6Q1Ox9

旅行会社「風止まった」 感染急拡大で状況一変 当初は需要好調も…夏休み「5割以上キャンセルも想定」 - FNNプライムオンライン
"旅行" - Google ニュース
https://ift.tt/CFDuclP
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update
https://ift.tt/QA4bD5J

Bagikan Berita Ini

0 Response to "旅行会社「風止まった」 感染急拡大で状況一変 当初は需要好調も…夏休み「5割以上キャンセルも想定」 - FNNプライムオンライン"

Post a Comment

Powered by Blogger.