Search

連休最終日 コロナ急拡大、客足ぱったり 繁華街 年末年始から一転 観光地には駆け込み旅行客 鹿児島 | 鹿児島のニュース - 南日本新聞

japan.prelol.com
人通りが少ない一番街アーケード=鹿児島市中央町

人通りが少ない一番街アーケード=鹿児島市中央町

 新型コロナウイルスの新変異株「オミクロン株」が急拡大するさなかに迎えた3連休。最終日の10日、鹿児島市の繁華街は感染への不安から年末年始とは一転して客足が鈍った。一方、霧島市の観光施設は大勢が詰め掛け、感染者がさらに増えることを見越した駆け込み旅行も見られた。

 鹿児島市のJR鹿児島中央駅近くの一番街アーケード。昼食時間帯の人通りは少なかった。

 「年末年始に戻ってきた客足がぱったり減った印象」と酒店の店主。時計や眼鏡などを販売する男性(70)は「感染者がさらに増えないか心配。飲食店の営業時間短縮など制限が掛かると、もっと減ってしまう」と気をもんだ。

 同市天文館の店に勤める40代男性は、連休中の買い物客が予想以上に伸びず、発注を急きょ減らした。「せっかく持ち直したばかりだったのに」と浮かない表情だった。

 奄美大島に帰省していた鹿児島市の30代女性はPCR検査を受けるため天文館へ。「感染者が増えているので、友人と会うのはやめ、外出を控えている」と足早に帰宅した。

 霧島市牧園の観光施設「霧島温泉市場」は、県外ナンバーの車も出入りし、旅行客でにぎわった。

 会社を経営する熊本市の男性(77)は「本格的に感染者が増える前に来ようと思った」と話した。土産物店の店員(71)は「時間帯によっては正月より忙しかった」と振り返った。

 霧島市のホテル京セラは3連休中、全国的な感染者増によるキャンセルなどの影響はほとんどなかったものの、連休明け以降の新規予約は入っていない。「利用客が回復してきたのに、また厳しい状況に逆戻りするのだろうか」と案じた。

Adblock test (Why?)



"旅行" - Google ニュース
January 11, 2022 at 08:56AM
https://ift.tt/3zP5Ri7

連休最終日 コロナ急拡大、客足ぱったり 繁華街 年末年始から一転 観光地には駆け込み旅行客 鹿児島 | 鹿児島のニュース - 南日本新聞
"旅行" - Google ニュース
https://ift.tt/2CAHCYn
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update
https://ift.tt/2xHQahe

Bagikan Berita Ini

0 Response to "連休最終日 コロナ急拡大、客足ぱったり 繁華街 年末年始から一転 観光地には駆け込み旅行客 鹿児島 | 鹿児島のニュース - 南日本新聞"

Post a Comment

Powered by Blogger.