Search

様子見46%、予定22% 11月下旬時点の旅行意向調査 | - 観光経済新聞

japan.prelol.com

 リクルートの研究機関、じゃらんリサーチセンターは12月21日、コロナ禍以降、消費者を対象に継続的に実施している旅行意向に関するアンケート調査の2021年11月分の結果をまとめた。調査日は11月24、25日。国内宿泊旅行に意欲を持つ層は全体の67.7%に上り、20年3月以降で最高値だった。ただ、旅行意欲がある層の内訳は、旅行を予定している層は21.7%で、「旅行に行きたいが、様子を見ている」という層が46.0%と多数を占めた。

 調査はリサーチ会社のモニター会員のうち20歳以上の全国1652人が対象。同様の調査は20年3月以降、今回を含めて過去10回実施している。

 コロナ下における今後の国内宿泊旅行への意欲では、「予定をしており、気にせず行く」5.0%▽「予定をしており、気を付けながら行く」16.7%▽「旅行に行きたいが、様子を見ている」46.0%▽「旅行をキャンセル・しばらく行かない」15.5%▽「コロナ禍に関係なく、もともと行かない」11.0%▽「分からない」5.8%。

 「予定をしており、気にせず行く」「予定をしており、気を付けながら行く」の合計は21.7%で、前回調査時(21年9月)から5.5ポイント上昇した。「旅行に行きたいが、様子を見ている」という層は46.0%に上るが、前回調査時からは3.4ポイント下降した。

 じゃらんリサーチセンター研究スタッフの五十嵐大悟氏は「ワクチン接種の広がりや感染者数の減少を受けて、徐々に旅行を再開する兆しが表れている可能性がある。しかし、旅行意欲のある人の大多数は、旅行に行きたいが、様子を見ている状況にあり、旅行の再開に関しては慎重な様子がうかがえる」と指摘している。

Adblock test (Why?)



"旅行" - Google ニュース
January 12, 2022 at 07:10AM
https://ift.tt/33e0HQR

様子見46%、予定22% 11月下旬時点の旅行意向調査 | - 観光経済新聞
"旅行" - Google ニュース
https://ift.tt/2CAHCYn
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update
https://ift.tt/2xHQahe

Bagikan Berita Ini

0 Response to "様子見46%、予定22% 11月下旬時点の旅行意向調査 | - 観光経済新聞"

Post a Comment

Powered by Blogger.