Search

9割休業…南京町の料理人が『レシピ動画配信』身近な食材ちょっと工夫で本格料理に! - 毎日放送

9割休業…南京町の料理人が『レシピ動画配信』身近な食材ちょっと工夫で本格料理に!

更新:2020/04/30 20:08

 新型コロナウイルスの影響で苦境に立つ“飲食店の料理人ら”が、自宅で過ごす人たちに、『家庭で作れる料理レシピ』を動画配信しています。

 神戸・南京町。閑散とした中華街は約9割の店が休業しているといいます。老舗のお店「民生広東料理店」も、店を閉めて1週間が経ちました。

 「ガス・電気・水道、全てあるのに料理ができない。辛いね。」(民生広東料理店 呉正一店長)

 嘆いていても仕方がないと、ある取り組みに参加することにしました。4月20日から南京町が始めたレシピ動画の配信『おうちで南京町』です。

 【動画の撮影】
 「スーパーで売っている簡単にできるきつねうどん。これを使って、ちょっとした工夫で、美味しい広東料理に変身させます。」(民生広東料理店 呉正一店長)

 この日は「広東風ジャージャーうどん」の作り方を撮影。南京町の組合員らが手探りで撮影にあたります。撮影中は「鍋を煙が出るまで熱くすること」など、随所に料理人ならではの的確なアドバイスをちりばめながら料理を作っていきます。

 今は店を開けられず料理が提供できなくても、「外出を控えて家にいる人たちに元気を届けられたら」、そして「コロナの終息後、この南京町にまた足を運んでもらいたい」、そう願っています。

 「(外食ができず)全部家に負担がかかっているわけなので、主婦の方はすごいストレスになっていると思う。普段手に入る食材で、ちょっとした工夫で、本格的な料理ができたらいいかなと。」(民生広東料理店 呉正一店長)

最近の関西ニュース

Let's block ads! (Why?)



"料理レシピ" - Google ニュース
April 30, 2020 at 06:08PM
https://ift.tt/2YmBKOf

9割休業…南京町の料理人が『レシピ動画配信』身近な食材ちょっと工夫で本格料理に! - 毎日放送
"料理レシピ" - Google ニュース
https://ift.tt/2ZmAc5r
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "9割休業…南京町の料理人が『レシピ動画配信』身近な食材ちょっと工夫で本格料理に! - 毎日放送"

Post a Comment

Powered by Blogger.