Search

「特殊兵式旅行」中国の若者に人気なぜ? 意外な背景も【世界のnews】 - テレビ朝日

japan.prelol.com
2

中国の若者の間で人気を集めているという「特殊兵式旅行」。一体どんなものなのか、緊急取材しました。

■「特殊兵式旅行」中国で若者人気

きらびやかな明かりが彩る通りを人々が埋め尽くしています。

最低気温がマイナス30度近くになる日も続く、中国東北地方のハルビンです。

ゼロコロナ政策を転換してから1年あまり。いよいよ中国の景気も上向きになってきたのでしょうか。

個人旅行をする大学生に話を聞いたら、耳慣れない言葉が返ってきました。

大学生
「何を食べるかも気にしないし、3食じゃなくてもいい。時間を十分に使って効率よく観光地を回ることが目的。特殊兵式旅行で考えていることです」

「特殊兵式旅行」

ゆっくり食事を取ったりはせず、睡眠時間も抑え、短い時間で多くの観光地を巡る。まるで特殊な使命を帯びた兵士のように行動をする、中国の若者の間で流行っている旅行のスタイルだと言います。

■効率重視の弾丸旅行 背景は?

ユースホステル オーナー
「特殊兵式旅行をする人は、かなり多い。午前2時に到着して朝6時に出発していった人もいた。少しだけ休息を取るため」

女性
「けさは、7時に朝市に来た」「午後はスキーに行き、夜はスーパー銭湯に行く」

なぜそんなに忙しく旅行をするのか。

理由は「節約」です。

リポーター
「こちらに氷でできた500メートル以上の滑り台があります。無料ということもあってか、このように大行列ができています。3時間半待ちだということです」

中国国家統計局は17日、去年の実質GDPが前の年と比べてプラス5.2%だったと発表しました。

中国政府が掲げた「プラス5%前後」という目標は達成した形ですが、比べた前の年は、厳しい行動制限を伴う「ゼロコロナ政策」の真最中。低成長だった年です。

若年層の失業率は、依然高く、去年12月は14.9%だと発表されました。

Adblock test (Why?)



"旅行" - Google ニュース
January 17, 2024 at 04:52PM
https://ift.tt/fOE2kvG

「特殊兵式旅行」中国の若者に人気なぜ? 意外な背景も【世界のnews】 - テレビ朝日
"旅行" - Google ニュース
https://ift.tt/cow2bxa
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update
https://ift.tt/edkDlHg

Bagikan Berita Ini

0 Response to "「特殊兵式旅行」中国の若者に人気なぜ? 意外な背景も【世界のnews】 - テレビ朝日"

Post a Comment

Powered by Blogger.