Search

修学旅行の中学生が美術館で作品2点を壊す 新潟市に損害賠償請求の方針 〈新潟・十日町市〉|県内ニュース|TeNYテレビ新潟 - テレビ新潟

japan.prelol.com

06月07日 19:39

修学旅行の中学生が美術館で作品2点を壊す 新潟市に損害賠償請求の方針 〈新潟・十日町市〉

新潟県十日町市の美術館に展示されていた作品2点が修学旅行に来ていた新潟市の中学生に壊されていたことがわかりました。十日町市は新潟市に損害賠償を請求する方針です。

光と影が織りなす幻想的な空間。十日町市の『越後妻有里山現代美術館МonET』に展示されていた作品『LOST#6』です。全損し、6月7日現在、修復は困難な状態です。

『WellenwanneLFO』も『越後妻有里山現代美術館MonET』で展示されている作品。こちらは仮修復が済み、展示を再開しています。

十日町市によりますと、ことし4月21日、新潟市内の中学校が修学旅行で『越後妻有里山現代美術館MonET』を訪問。その際に生徒が作品2点を壊したということです。

十日町・津南地域では4月29日から『大地の芸術祭』が開催されています。本来であれば芸術祭を彩っていたはずの作品の破損に十日町市の職員は…。

〈十日町市文化観光課 樋口正彰課長〉
「ようやく新型コロナも少しずつ落ち着いてきてゴールデンウィークの4月29日から皆さまをお迎えしようとした矢先だった。残念の一言ですね」

美術館はすでに警察に被害届を出しています。

〈帰省していた人は〉
「物心ついたときにはこういう芸術祭があったので、昔からなじみがある。何があったのかな。なんでそうなっちゃたんだろうというのは感じました。故意だったら悲しい」

〈観光客は〉
「ものの大切さを知らないということですよね。みんなで教えてあげるのがいいんじゃないですか」

作品を所有する十日町市は、今後、新潟市に修理費用など損害賠償を請求する方針です。

これに対して新潟市の教育委員会は「十日町市と協議したうえで対応していきたい」とコメントしています。

十日町・津南地域では11月13日まで『大地の芸術祭』が開かれています。

十日町市は、今後も修学旅行生の受け入れは進めていく一方で、作品を守るために防犯カメラの設置など監視体制を強化していくということです。

Adblock test (Why?)



"旅行" - Google ニュース
June 07, 2022 at 05:39PM
https://ift.tt/La78rsz

修学旅行の中学生が美術館で作品2点を壊す 新潟市に損害賠償請求の方針 〈新潟・十日町市〉|県内ニュース|TeNYテレビ新潟 - テレビ新潟
"旅行" - Google ニュース
https://ift.tt/wzBgseY
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update
https://ift.tt/RrFESGM

Bagikan Berita Ini

0 Response to "修学旅行の中学生が美術館で作品2点を壊す 新潟市に損害賠償請求の方針 〈新潟・十日町市〉|県内ニュース|TeNYテレビ新潟 - テレビ新潟"

Post a Comment

Powered by Blogger.