Search

『四国「自然・水素エネルギー」ビジネスフォーラム』を開催しました(四国経済産業局) - 経済産業省

japan.prelol.com

令和2年12月23日

四国経済産業局及び徳島県では、四国における水素・燃料電池をはじめ分散型エネルギーシステムの普及を図るため、四国「自然・水素エネルギー」ビジネスフォーラムを開催しましたのでお知らせします。

開催概要

日程
令和2年11月17日(火曜日)13時から17時まで
場所
主会場 徳島グランヴィリオホテル グランヴィリオホール(徳島県徳島市万代町3丁目5番1号)
副会場 (香川会場)香川県産業技術センター(香川県高松市郷東町587番地1)・(愛媛会場)愛媛県生活文化センター(愛媛県松山市北持田町139番地2)
参加者
約90名

プログラム

第1部 四国4県連携事業セミナー「脱炭素経営と自然エネルギーの可能性」

第1部では、脱炭素社会に向けた状況と再生可能エネルギーの活用に向けた地域の取組の先進事例や、四国内での具体的な取組について紹介されました。

環境省 地域環境局地域温暖化対策課 課長補佐 岸 雅明 氏
岸 雅明 氏

講演1 脱炭素社会に向けた潮流と企業・地域の価値向上について

環境省 地域環境局地域温暖化対策課 課長補佐 岸 雅明 氏

脱炭素社会に向けた国内外の動向や、投資家及び企業経営者の行動変容、地域で取り組む意義や事例などについてご講演いただきました。

(13時10分から13時35分まで)

株式会社日本総合研究所 リサーチ・コンサルティング部門 環境・エネルギー・資源戦略グループ シニアマネージャー/上席主任研究員 猪股 未来 氏
猪股 未来 氏

講演2 再エネを活用した企業・地域の先進的事例の紹介

株式会社日本総合研究所 リサーチ・コンサルティング部門 環境・エネルギー・資源戦略グループ シニアマネージャー/上席主任研究員 猪股 未来 氏

再生可能エネルギーを取り巻く環境の変化や地域での先進的な活用事例などについてご講演いただきました。

(13時35分から14時まで)

四国内における先進的な取組事例の紹介

荒川電工株式会社 経営開発室 室長 上杉 隆久 氏
上杉 隆久 氏

事例1 自治体新電力 高知ニューエナジー株式会社について

荒川電工株式会社 経営開発室 室長 上杉 隆久 氏

高知県内に立ち上げられた自治体新電力についてご紹介いただきました。

四国電力株式会社 事業開発室 新技術活用プロジェクトチーム 副統括部長リーダー 溝渕 大介 氏
溝渕 大介 氏

事例2 VPP(バーチャルパワープラント) 四国電力のVPPに関する取組み

四国電力株式会社 事業開発室 新技術活用プロジェクトチーム 副統括部長 兼リーダー(VPP) 溝渕 大介 氏

分散型エネルギーのリソースを統合制御し、あたかも一つの発電所のように運用するVPPの取組をご紹介いただきました。

喜多機械産業株式会社 常務取締役営業本部長 喜多 真一 氏
喜多 真一 氏

事例3 小水力発電・SDGs 小水力発電の事例紹介とSDGsの取組について

喜多機械産業株式会社 常務取締役営業本部長 喜多 真一 氏

国内外での小水力発電の導入を通じたエネルギー教育や地域課題の解決、これらを継続していく人のつながりなどSDGsに関する取組を紹介いただきました。

第2部 とくしま水素ビジネス研究会セミナー「『地方発の水素社会』実現に向けて」

第2部では、「地方発の水素社会」実現に向けて、日本、世界での水素利活用の動向や、具体的な水素利活用の機器、水素ステーションの整備の現状について紹介されました。

経済産業省資源エネルギー庁 省エネルギー・新エネルギー部 新エネルギーシステム課/水素・燃料電池戦略室 水素戦略企画専門官 藤村 康平 氏
藤村 康平 氏

講演1 水素社会実現に向けた経済産業省の取組

経済産業省資源エネルギー庁 省エネルギー・新エネルギー部 新エネルギーシステム課/水素・燃料電池戦略室 水素戦略企画専門官 藤村 康平 氏

水素社会の実現に向けた取組の状況、国内外の動向や事例、支援施策などについてご講演いただきました。

(15時から15時20分まで)

一般財団法人日本立地センター 企画調査室 客員研究員 中村 博 氏
中村 博 氏

講演2 アフターコロナ時代における水素ビジネスの可能性

一般財団法人日本立地センター 企画調査室 客員研究員 中村 博 氏

気候変動の影響を踏まえた世界各国の水素に関する取組の動向、アフターコロナを見据えた水素ビジネスの可能性についてご講演いただきました。

(15時20分から16時まで)

東芝エネルギーシステムズ株式会社 水素エネルギー事業統括部 事業開発部 シニアマネージャー 小川 雅弘 氏
小川 雅弘 氏

講演3 東芝の水素社会へ向けた取り組み ~2050年カーボンニュートラル、脱炭素社会の実現に向けて~

東芝エネルギーシステムズ株式会社 水素エネルギー事業統括部 事業開発部 シニアマネージャー 小川 雅弘 氏

水素エネルギー活用による分散電源の導入や水素サプライチェーンの形成・拡大に向けた取組についてご講演いただきました。

(16時から16時30分まで)

日本水素ステーションネットワーク合同会社 担当部長 松岡 美治 氏
松岡 美治 氏

講演4 FCV普及に向けた水素ステーションの整備状況 ~地域における取組事例の紹介~

日本水素ステーションネットワーク合同会社 担当部長 松岡 美治 氏

水素で走る燃料電池車(FCV)の普及に不可欠な水素ステーションの整備状況、事業者と自治体の連携による事例などについてご講演いただきました。

(16時30分から17時まで)

講演・事例資料

第1部 脱炭素経営と自然エネルギーの可能性

第2部 「地方発の水素社会」実現に向けて

担当課

資源エネルギー環境部 資源エネルギー環境課

Note: Changes to the Full-Text RSS free service



"ビジネス" - Google ニュース
December 23, 2020 at 08:26AM
https://ift.tt/3rg1mZg

『四国「自然・水素エネルギー」ビジネスフォーラム』を開催しました(四国経済産業局) - 経済産業省
"ビジネス" - Google ニュース
https://ift.tt/2Q8ckOO
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update
https://ift.tt/2xHQahe

Bagikan Berita Ini

0 Response to "『四国「自然・水素エネルギー」ビジネスフォーラム』を開催しました(四国経済産業局) - 経済産業省"

Post a Comment

Powered by Blogger.