新型コロナのパンデミックに見舞われた2020年。世界中で人の移動が制限され、飲食を伴う交流が自由にできなくなり、私たちはかつてない規模で生活の変化を強いられました。 【全画像をみる】製菓メーカー5社が語る「コロナ禍のビジネス戦略」 売れた菓子、売れなかった菓子は? そんな社会の移り変わりは、日々の暮らしの中で私たちの心を癒やしてくれる「お菓子」にも影響を与えました。お菓子には「食べて美味しい」というだけでなく、人と人とをつなぐコミュニケーションツールという側面もあるからです。 誰かと一緒にテーブルを囲み、お菓子を食べながら会話を楽しむ ──。そんなささやかな幸せを享受することも難しい時代。製菓メーカーも、ビジネスの難しい舵取りを迫られています。 国内で上場する大手製菓メーカー5社は、コロナ禍とどう向き合っているのでしょうか。取材を通じて見えたのは、生活様式の変化を受け止めつつ、厳しい時代の中でも「どうやってお菓子を楽しんでもらえるか」を考え、努力を続ける各社の姿でした。コロナ禍のビジネス戦略を5社に聞きました。
コロナ禍のお菓子をめぐる「共通点」5つ
まず、参考までに各社の決算説明資料から菓子部門の業績を振り返っておきましょう。 5社のうち4社(明治、江崎グリコ、カルビー、森永製菓)では、菓子部門・セグメントの売上高が前年同期比で5~12%の減収に。唯一、菓子部門の売上高が増収となったブルボンも前年同期比1.1%増と、ほぼ横ばいとなりました。 数字を見ると、全体としてはコロナ禍でお菓子の売れ行きは低迷した……と言えそうです。 一方で、売れ行きの変化や新商品を見ると、コロナ禍のお菓子をめぐる「共通点」も見えてきましたた。お菓子業界の今と未来を紐解く5つのポイントを見てみましょう。
1:コロナ禍で消費者のライフスタイルが変化 → グミ・ガム・キャンディ類が苦戦
各社とも減収の大きな理由として挙げたのが「コロナ禍で消費者のライフスタイルが変化したこと」でした。 特に影響が強く出たのは、2020年の上半期。緊急事態宣言を受け、リモートワークの拡大や学校の休校など、そもそも日常生活で外に出る機会が減ったことも影響しているようです。 外出先や移動のお供で楽しんだり、仕事の合間で食べたりするガムやキャンディなどの売れ行きが苦戦。観光客やインバウンドの需要が激減したことで、お土産向けのお菓子も低迷しました。 「コロナ禍の影響により、『巣ごもり消費』といわれる新たな需要が生じる一方で、テレワークの広がりによるオフィス需要の縮小など、『ニューノーマル』といわれる新たな生活様式が消費行動に変化をもたらしていると考えています」 「コンビニエンスストア向け商品が低迷。グミやガムは、通勤・通学やオフィス需要の減少により、大幅な減収」(明治広報) 「お土産需要が下がったことによる関連商品の落ち込み」(グリコ広報) 「(キャンディ類は)4月から5月の売上実績は前年80%を下回る状況と苦戦」(森永広報) 「土産物品などの需要に伸び悩みがみられた」(ブルボン広報) カルビーも決算説明資料によると、主力のポテトチップスでは売り上げ増(410億円、前年同期比プラス1.6%)の一方、北海道土産として人気の「じゃがポックル」の売り上げは激減(7億円、前年同期比マイナス76.8%)。空港や駅の売店などでの不振が影響したようです。
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December 30, 2020 at 09:10AM
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