Search

”Uberのビジネスモデル”を「1枚の図」にしてみた! - ダイヤモンド・オンライン

japan.prelol.com

日高由美子

ひだか・ゆみこ

[アートディレクター]

株式会社TAM アートディレクター
「えがこう!」代表

東京学芸大学美術科卒業後、日本デザインセンターイラストカンプ部に就職。その後コーセー化粧品宣伝部、ワーナーミュージック・ジャパン編成デザイン部でグラフィックデザインに従事する。1995年より株式会社TAMにてアートディレクターとして勤務。並行して、大阪コミュニケーションアート専門学校非常勤講師としてエディトリアルデザインの講義を行った。

絵を描くのが苦手な若手スタッフに「描いて伝える」トレーニングを始め、2015年ごろより社外でもセミナーを開催。「地獄のお絵描き道場」をはじめ、セミナーの総受講者は4000人を超える。グラフィックデザインを通じてのビジュアル構築やグラフィックファシリテーションを得意分野とし、2018年より早稲田大学リカレント教育・WASEDA NEO講師を務める。

家電メーカーや外資系ヘルスケア企業・大手銀行シンクタンク・外資系コンサルティング会社など多くの企業で可視化トレーニングを行い、講演先は経済産業省、日本経済新聞社、立命館大学、ヤフーなどバリエーションに富む。

  • なんでも図解

    「手書きこそ、最強のビジネススキルだ。人から聞いた話を整理し、リアルタイムで図解する。

    このテクニックがあれば、会議、ブレスト、プレゼンが劇的に変わる」

    こう語るのは、本連載の書き手、アートディレクターの日高由美子氏だ。

    本連載のゴールは「人から聞いた話を整理し、リアルタイムで図にして説明する」こと。

    複雑なことをシンプルに、難しい内容をわかりやすく。

    絵心ゼロの人であっても、「その場で図解する力」が身につく。

「自分の考えや打ち合わせ内容をその場で図解する。このテクニックがあれば、会議、ブレスト、プレゼンが劇的に変わる。考える力と伝える力が見違えるようにアップする」
こう語るのは、アートディレクター日高由美子氏。発売6日で大重版が決まった『なんでも図解』の著者です。「フレームワーク」や「キレイな絵」を一切排除し、瞬間的なアウトプット力の向上を徹底的に追求するワークショップ、「地獄のお絵描き道場」を10年以上続けています。複雑なことをシンプルに、難しい内容をわかりやすく。絵心ゼロの人であっても、「その場で」「なんでも」図解する力が身につくと評判になり、募集をかけてもすぐキャンセル待ちに。
本連載では「絵心ゼロの人であっても、伝わる図を瞬時に書くためのテクニック」をお伝えします。

Photo: Adobe Stock

Uberのビジネスモデルを「図」にすると?

 本日も「文章を図にする」トレーニングをしましょう。お題は「Uberのビジネスモデル」。次の文章を図にしましょう。

Uberのビジネスモデルは、プラットフォーム型と呼ばれるものです。ユーザーとドライバーを、スマホアプリUberが間に立ち仲介するサービスです。ユーザーはUberに配車依頼をし、運賃に手数料をプラスして支払います。Uberはドライバーに配車手配をし、手数料を差し引いて運賃を渡します。ドライバーとユーザーは相互にマナーを評価します。このサービスのメリットとしては、ユーザーにとっては行き先を言わなくて良いので楽、オンライン決済で安心、待ち時間がなく到着までが早いこと、また、ドライバーにとっては、時間と車をムダなく有効に使えることです。
※上記文章は「企業価値5兆円、Uber のビジネスモデルは何がスゴいのか?」を参考に作成

 まずは2分割、そしてタイトルを書きます。次の画像を見てください。

 余白をとりながらキーワードを拾っていきます。「ドライバー」など、丁寧に書くと話が進んでしまうときは、「ド」と書きとめ、後から補足しましょう。車のアイコンがあれば、「ド」だけでもすぐ思い出せます。次の画像を見てください。

 言葉をすべて書きとめると話に追いつけなくなります。アイコンも活用しながら、キーワードを補いましょう。「運賃」は¥を使って省略します。次の画像を見てください。

 囲みを駆使してわかりやすくしましょう。次の画像を見てください。

 構造化のポイントは、ユーザーとドライバーを丸で囲み、そしてUberは四角で囲んだことです。属性が明確になります。また、「依頼」と「手配」の流れに運賃と手数料の情報を補足し、点線でつなげてわかりやすくしています。

 仕上げとして、メリハリをつけます。次の画像を見てください。

 囲みが多くなったときや、要素が多く読みとりにくいときは、視認性をよくするために黒以外のマーカー(グレー)で役割を区別。ユーザー、ドライバー、Uberにそれぞれパターンを変えてグレーの加筆をしています。

 いかがでしたか。もちろん正解は1つではありません。さまざまな「図解」にチャレンジしてみてください。

Let's block ads! (Why?)



"ビジネス" - Google ニュース
September 28, 2020 at 12:40AM
https://ift.tt/33YJHKS

”Uberのビジネスモデル”を「1枚の図」にしてみた! - ダイヤモンド・オンライン
"ビジネス" - Google ニュース
https://ift.tt/2Q8ckOO
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update
https://ift.tt/2xHQahe

Bagikan Berita Ini

0 Response to "”Uberのビジネスモデル”を「1枚の図」にしてみた! - ダイヤモンド・オンライン"

Post a Comment

Powered by Blogger.