Search

【ビジネスの極意】やる気が出ないときに効果あり、感情を切り離す練習(サライ.jp) - Yahoo!ニュース

japan.prelol.com

仕事をしていて、どうしてもやる気が出ないときがある。そんなとき、あなたはどうするだろうか? マネジメント課題解決のためのメディアプラットホーム「識学総研」から、やる気を起こす方法を知ろう。 * * *

やる気が出ないあなたは「感情」に振り回されているかもしれない

何か達成しなくてはいけないことがあるのに、なかなかやる気にならない。 集中力がすぐに途切れてしまう。 もしくは嫌な人がいて、怒りの気持ちが残ってしまう。 そんな悩みを持つビジネスパーソンは多いのではないでしょうか。 では、モチベーションを上げるためには、どうしたら良いでしょうか? なぜ、集中したり、頭がクリアな状態で仕事にかかるのが難しいのでしょうか? 意識的にやる気を出すために顔を洗ったり歯を磨いたりする? 気分を変えるために場所を変える? コーヒーを飲む? 多くの人が、やる気を維持しようとして、いろんな方法を試しています。 集中するためには一切の「感情」を排除するのが大事だと言うのは、認知科学者の苫米地英人さんです。「『頭のゴミ』を捨てれば、脳は一瞬で目覚める!」では、頭がもやもやしている原因は何か、について科学者の立場から教えてくれています。 本書では、やる気が出ないので1日に何度も歯を磨く編集者が紹介されています。 「それいいなぁ。オレも会社で歯磨きしてみようかな」 と思いましたか?  それはいけませんね。  なぜなら、歯磨きで一時的にすっきりしても、1、2時間後には頭が使い物にならなくなるからです。そうしたら、あなたはきっとまた歯磨きをすることでしょう。  気分がダレる→歯磨きをする→頭がごちゃごちゃする→歯磨きをする。  つまりはその無限ループです。[1] 本来、この歯磨きのような、強制的な「やる気スイッチ」は必要ありません。やるべきことは、自分が支配されている「感情」に気づき、感情による思考の乱れをコントロールすることなのだそうです。

感情を切り離す練習をする

苫米地さんは「感情に浸る」ほど無駄なことはないと断言します。  実は、「感情にひたる」ほどあなたにとってむだなことはありません。  なぜなら感情とは、環境の変化によって生じる生体反応にすぎないからです。 [2] さらにこうまで言っています。 世の中にはそういった感情をある程度コントロールできる人と、簡単に左右される人がいます。感情に支配されて生きている人は論理をつかさどる新しい脳(前頭前野)より感情をつかさどる古い脳(扁桃体)に支配されているわけですから、原始的。進化の度合いでいうとゴリラや猿に近い、ということになります。[3] なかなか厳しいです。 では、どうやって感情を切り離すのか。 そのコツの一つは「ゴールを持つこと」です。 そして驚くことに、彼はゴールに関係ない感情は全てゴミだと認識することが重要だ、と断言します。 一見、有用そうな嬉しい感情でも、楽しい感情でも、感情はすべてゴミなのです。 英語が話せるようになりたい、起業したい、自分のプロジェクトを成功させたい。 本当に自分が目指しているゴールに向かって進もうとすると、感情のゴミは減るのです。

Let's block ads! (Why?)



"ビジネス" - Google ニュース
August 31, 2020 at 09:28AM
https://ift.tt/3bhHuNR

【ビジネスの極意】やる気が出ないときに効果あり、感情を切り離す練習(サライ.jp) - Yahoo!ニュース
"ビジネス" - Google ニュース
https://ift.tt/2Q8ckOO
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update
https://ift.tt/2xHQahe

Bagikan Berita Ini

0 Response to "【ビジネスの極意】やる気が出ないときに効果あり、感情を切り離す練習(サライ.jp) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.