Search

「嘔吐下痢」と「ウイルス性胃腸炎」何が違うの?小児科医・陽ちゃん先生(たまひよONLINE) - Yahoo!ニュース

昨夜から嘔吐が止まらないと来院した、1才の男の子とそのお母さん。昨夜かかった救急外来では「嘔吐下痢」とのこと、でも吉永小児科では「ウイルス性胃腸炎」と診断されました。異なる病名で診断されたことに、不安顔。そんなお母さんに、先生がした説明とは…? 
赤ちゃんやママ・パパにいつもやさしく寄り添う陽ちゃん先生こと、小児科医の吉永陽一郎先生が、日々の診察室で起きた、印象深いできごとをつづります。育児雑誌『ひよこクラブ』でも長年監修として活躍中です。「小児科医・陽ちゃん先生の診察室だより」#13

昨夜から続く嘔吐のため受診

来院したのは、昨夜から嘔吐が数回あり、深夜に救急病院で診察を受けた1歳の男の子です。今日になっても吐いていると当院を来院しました。

早速、診察をしました。聴診器で音を聞くと、腸の動きがやや強くなっているようです。脱水はあまり強くありません。

ーー ウィルス性の胃腸炎ですね

「そうなんですか?  昨日かかった救急病院の先生は“嘔吐下痢”だと言っていたので…。あの先生ったら、下痢もないのに“嘔吐下痢”って言ったんですよ」

まるで、診断が間違っていたような言い方です。

――どちらの診断も間違ってはいませんよ。ウイルス性の胃腸炎についているニックネームが、嘔吐下痢なんですから。

「それなら、どちらも同じ病気ということでしょうか?」

――そうです。吐いたり下痢をしたりする急性胃腸炎には、いろいろな原因があります。そのうち、病原体によるものを“感染性胃腸炎”と言います。“急性感染性胃腸炎”と“急性”をつけてもいいですが、長くなるので、省略する事が多いですね。

「その名前は聞いた事があります。よくわからないのですけど…。」

――この“感染性胃腸炎”のうち、さらに細菌によるものと、ウイルスによるものがあります。そのうち、ウイルスによるものを“ウイルス性胃腸炎”といいます。これも急性が省略されていますね。

「ややこしくて、なんだかゴチャゴチャになってきました…」

――確かに、まぎらわしいですよね。覚えておきたいのは、胃腸炎の中で子どもがかかる頻度が高いのは“ウイルス性胃腸炎”だということ。そして“嘔吐下痢”とは、そのニックネームのようなものなのです。症状が嘔吐だけでも下痢だけでも“嘔吐下痢”と呼ぶんですよ。

「そうだったんですか。それでは、昨日の先生も、吉永先生も、同じ病気のことを言っているのですね」と、お母さんも一安心な様子になりました。

Let's block ads! (Why?)



"ウイルス性" - Google ニュース
February 26, 2020 at 09:05AM
https://ift.tt/2SZHFpD

「嘔吐下痢」と「ウイルス性胃腸炎」何が違うの?小児科医・陽ちゃん先生(たまひよONLINE) - Yahoo!ニュース
"ウイルス性" - Google ニュース
https://ift.tt/39aKU3z
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "「嘔吐下痢」と「ウイルス性胃腸炎」何が違うの?小児科医・陽ちゃん先生(たまひよONLINE) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.