Search

海に浮く「ペトリ皿」? 新型ウイルスでクルーズ船に厳しい視線 - 時事通信

2020年02月26日12時20分

【香港AFP=時事】致死性ウイルスや水痘、さらには集団下痢症――高齢者が豪華な休暇を楽しむものと考えられているクルーズ船の旅だが、時にそれは利用者の期待を裏切るものとなり得る。(写真は横浜港に停泊するクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」)
 クルーズ船の環境について、英ロンドン大学クイーンメアリー校のウイルス学の教授、ジョン・オックスフォード氏は、「こうした船では一般的な風邪やウイルス性胃腸炎などの集団感染が非常に発生しやすい」「船上は常に過密状態で、多くの乗客がいるため、衛生基準が悪化する恐れがある」と指摘する。
 米疾病対策センター(CDC)によると、昨年はクルーズ船上で8件のノロウイルスの集団感染が発生している。近年確認されているものには、はしか、大腸菌感染症、水痘、サルモネラ食中毒などがある。
 英レディング大学のサイモン・クラーク准教授も、「不幸なことに典型的なクルーズ船は高齢者が多く、深刻な健康被害が懸念される感染症が発生しやすい」と述べる。
 横浜に停泊するダイヤモンド・プリンセスでの新型コロナウイルスの感染者数は、中国の発生地に次いで多い。これに関しては、数多くの乗客を14日間隔離した日本政府の対応に非難の声も上がっている。
 他方で米当局は、新型コロナウイルスによる移動制限や隔離措置のリスクを理由に、アジア行きまたはアジア域内を航行するクルーズ船の利用を「考え直す」よう旅行者に勧めている。

■見当はずれ
 一方、クルーズ業界専門家の第一人者であるスチュワート・シロン氏は、クルーズ船は言われているほどウイルスの温床ではないとし、「船を清潔に保つために広範な予防措置が取られている」と指摘する。
 米を拠点とするシロン氏は、数千人の人が船上でひしめき合っているというイメージは見当はずれだとも述べる。「クルーズ船は普通の人が思っているよりも大きい。乗客が健康的で楽しい時間を過ごすことのできる十分なスペースがある」

■アジアの出来事には影響されない
 シロン氏によると、CDCの統計では昨年のクルーズ船乗客数は3100万人以上だが、ノロウイルスに感染した人はそのうちの0.003%に当たる1038人にすぎないという。
 さらにシロン氏ら専門家は、新型コロナウイルスの流行が過ぎれば、クルーズ船需要は素早く回復すると考えている。
 クルーズ業界の国際団体「クルーズライン国際協会」は、2009年に1780万人だった乗客数が2019年には3100万人になったことを指摘し、その数が年々増加していることを明らかにしている。そのうちの半数が北米の乗客だったとされ、アナリストらはこれらの人々がアジアで起こっている出来事に影響されないだろうとの見方を示している。

■「閉じ込められる」
 米オハイオ州ケント州立大学のタラ・C・スミス教授(疫学)は「確かに、どのような方法で旅をしても病気になる可能性はある」「だが、クルーズ船では、他の旅行者と同じ空間での滞在が続くことから、感染のリスクは増強される」と話す。
 スミス氏は、新型コロナウイルスは「極端な例」で、クルーズ船利用者の大半は何の問題にも遭遇しないだろうと認める。だが、個人的にはリスクを取りたくはないと話し、「どのような感染症が持ち込まれるか分からないうえ、クルーズ船は他の利用者と一緒に閉じ込められてしまうような環境だから」とその理由を述べた。【翻訳編集AFPBBNews】
〔AFP=時事〕

この記事の英文はこちら【英文時事コム】

【ワールドEYE記事一覧へ】 【アクセスランキング】

Let's block ads! (Why?)



"ウイルス性" - Google ニュース
February 26, 2020 at 10:20AM
https://ift.tt/2Vpc5Ds

海に浮く「ペトリ皿」? 新型ウイルスでクルーズ船に厳しい視線 - 時事通信
"ウイルス性" - Google ニュース
https://ift.tt/39aKU3z
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "海に浮く「ペトリ皿」? 新型ウイルスでクルーズ船に厳しい視線 - 時事通信"

Post a Comment

Powered by Blogger.