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アングル:中国人海外旅行に変化、体験型人気で団体ツアーは流行遅れ - ロイター (Reuters Japan)

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アングル:中国人海外旅行に変化、体験型人気で団体ツアーは流行遅れ

 中国は2月10日から17日まで春節(旧正月)休暇に入る。海外旅行に行ける余裕のある層の間では、コロナ禍前に人気だった団体ツアーや買い物三昧の休暇を避け、冒険的で体験型の旅行を選ぶ人が増えていると、業界専門家は言う。写真は北京の国際空港で春節の飾り付けを見る旅行者。2日撮影(2024年 ロイター/Florence Lo)

[上海 8日 ロイター] - ユウェイ・チャンゾウさんは、新しいタイプの中国人旅行者の典型例だ。

上海を拠点とするファッション・インフルエンサーの彼女は先月、フィンランド旅行を自ら企画。トナカイと接近遭遇し、サンタ村を訪れ、ガラス張りのツリーハウスに滞在した。買い物はほとんどしなかった。「オーロラを見る夢がかなった!うれしい」と話す。

中国は10日から17日まで春節(旧正月)休暇に入る。海外旅行に行ける余裕のある層の間では、コロナ禍前に人気だった団体ツアーや買い物三昧の休暇を避け、冒険的で体験型の旅行を選ぶ人が増えていると、業界専門家は言う。

マッキンゼー・アンド・カンパニーのパートナー、スティーブ・サクソン氏は、「個人旅行だと旅費や宿泊費が従来に比べて増える可能性はあるが、高級品店ではあまりお金を使わないので相殺されるかもしれない」と語る。

「よりアクティブに行動する傾向があり、それが旅行の種類にも反映されている。ただ単にタイに行くのではなく、カヤックやダイビングを楽しむ。欧州に行けばスキーをする」と最新の旅行スタイルを描写した。

中国は景気が低迷しているため、今年は国内で春節を過ごす予定の人々が過去最多に達した。そうした中でも少数派ながら、それでもかなりの数に上る裕福な人々が、航空便の運航やビザ(査証)の手続きがコロナ禍前に戻った機をとらえ、海外で冒険やグルメ、文化を楽しむ休暇を選んでいる。

マッキンゼーのサクソン氏によると、中国人の海外旅行は2019年水準の70%弱までしか回復していない。ただ、航空便の制約や地政学的な緊張によってこの率が19%にとどまる米国旅行を除けば、全体の回復率は高まるという。

欧州と中国を結ぶフライトでは、座席予約がコロナ禍前の93%に達しており、団体旅行ではなく個人旅行者が増加の原動力だ。

格安航空会社、春秋航空(601021.SS), opens new tabの旅行代理店部門の幹部は、欧州への春節旅行は価格がコロナ禍前を上回っているにもかかわらず、春節の数週間前に完売したと述べた。オーロラを見るチャンスがある旅行は特に人気があるという。

<変わる優先順位>

コロナ禍の終息以来、世界的にも若い旅行者の間でオーダーメイドの休暇を求める傾向が強まっている。

中国最大のオンライン旅行会社トリップ・ドット・コムも、この流れに着目。ジェーン・サン最高経営責任者(CEO)はロイターに、個人行動と柔軟性を求める旅行者に対応するため、団体旅行へのアプローチを変化させていると語る。

「消費者の行動は変化しているので、当社は新しい商品を用意した。(中略)家族がドライバーとツアーガイドを雇い、自ら旅行を組み立てるプライベートツアーだ。若い家族連れには、このツアーは非常に人気がある」とサン氏は述べ、この種のツアーは3桁の伸びを示していると明かした。

サン氏によると、若い旅行者は瞑想や料理、写真撮影に焦点を当てた旅行に引き寄せられている。トリップ・ドット・コムのデータによると、今年の春節で人気の旅行先は東南アジア、日本、オーストラリアなどだ。

コロナ禍前、中国人観光客の爆買いに成長を依存していた欧州高級ブランドは、中国人向けの売り上げ減少を観念している。仏LVMH(モエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトン)(LVMH.PA), opens new tabのジャンジャック・ギオニー最高財務責任者(CFO)は先月アナリストに、フランスにおける中国人旅行者向けの売り上げは2019年の70%程度だと述べた。

「以前とは客層が違う。団体は減り、より富裕な個人旅行者が増えた。中国人団体客の大型バスは見かけなくなった」とギオニー氏は語った。

ファッション・インフルエンサーのチャンゾウさんにとっては、パッケージ化されておらず、人里離れた場所での休暇であればあるほど良い。

今年は夏にケニアへのサファリ旅行を計画しており、クリスマス前にはメキシコかキューバに行くかもしれない。

「2023年は行き慣れた場所に行ったが、24年は違う場所に行って新しい事をする年だ」と語った。

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Casey has reported on China's consumer culture from her base in Shanghai for more than a decade, covering what Chinese consumers are buying, and the broader social and economic trends driving those consumption trends. The Australian-born journalist has lived in China since 2007.

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February 09, 2024 at 01:01PM
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