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中国春節の大型連休、旅行活発化-個人消費持ち直しの兆しも - ブルームバーグ

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景況感の低迷とデフレに苦しむ世界2位の経済大国、中国で個人消費が回復する一定の兆しが見えてきた。春節(旧正月)の大型連休中に旅行が活発化し、昨年の水準を大きく上回った。

  公式発表によると、連休最初の6日間で6100万人余りが鉄道を利用した。ブルームバーグ・ニュースがまとめたデータでは2020年以降で最も高い水準で、23年の春節期に比べ61%増となった。

  HSBCホールディングスのアジア担当チーフエコノミスト、フレデリック・ニューマン氏「中国の消費者は動き始めている」と指摘。とはいえ、23年を超えるのは「低いハードル」であることも認識していると説明。昨年の春節期はまだ、新型コロナウイルス感染症の散発的な流行に見舞われていたためだ。

China's New Year Holiday: Train Travel Surges

Number of rail trips is highest in five years

Source: China's Ministry of Transport, China Railway; Bloomberg

 

   不動産危機の長期化で景況感が悪化し、デフレ圧力が続く中、今年の成長に向け懸念が強まっている経済にとって、この旅行データは歓迎すべきニュースだ。

  中国の消費者物価は先月、世界金融危機以来最も速いペースで下落。数兆ドル規模に上る中国株売りは、景気の暗さを際立たせている。

中国の消費者物価、2009年以来の大幅下落-デフレ圧力拭えず 

中国の経済見通しについて分析する

Markets: China Open

  中国国営メディアは、連休中の道路や空路での旅行に関する幾つかの初期データが昨年よりも改善を示していると報道。商務省を引用したメディアが伝えたところによると、中国の電子商プラットフォームにおけるホテルの売り上げは前年比で60%余り急増した。

  フードデリバリー大手、 美団のオンラインプラットフォームにおける1日の平均消費支出は19年の同じ時期から約36%増えた。同社の報告を引用して上海証券報が伝えたが、実際の消費額は示していない。

倹約

  しかし、映画興行収入の初期データは、消費者が外出1回当たりの支出を減らしている可能性を示唆している。猫眼娯楽のデータに基づくブルームバーグの算出によると、中国の映画館は休暇期間(8日間)最初の4日間で44億8000万元(約935億円)を稼いだが、昨年との比較では約2%減となった。

  休暇期の倹約は、昨年の中国祝日に見られたパターンだ。旅行はコロナ禍前の水準を上回ったが、消費者がより安い買い物を求めたため、1人当たりの支出は減少した。

China's Holiday Box Office Holds Steady

Ticket sales through first four days of 2024 slightly under prior year

Source: Xinhua News Agency reports, Maoyan Entertainment data, media reports

  春節は中国で最も重要な祝日であり、数億人が家族に会うために旅行する。今年は春節の連休が昨年より1日長い。中国は連休明けに比較可能な観光支出データを発表し、消費の伸びを測る最良の指標を提供すると予想される。

  中国国民の消費マインドは、住宅価格の下落などさまざまな理由で低迷。中国自動車工業協会(CAAM)によれば、1月の乗用車販売台数は 前月比26%減少した。

中国の個人消費が持ち直す兆しも

Source: Bloomberg

原題: China Holiday Travel Surge Hints at Consumer Spending Pickup (1) (抜粋)

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February 16, 2024 at 01:42PM
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