Search

水際対策緩和後初の年末年始 旅行会社は海外ツアーの予約増 |NHK 首都圏のニュース - nhk.or.jp

japan.prelol.com

新型コロナをめぐる水際対策が大幅に緩和されてから初めての年末年始を迎えるなか、都内の旅行会社では年末年始などの休みに合わせて海外へ出発するツアーの予約や問い合わせが増えているということです。

東京・有楽町にある大手旅行会社の店舗によりますと、旅行先としてはハワイやグアムといった定番のリゾート地のほか、短い日数で行ける韓国など近場の観光地が人気だということです。
この大手旅行会社では、年末年始に海外旅行をする人はおよそ15万人と、前の年の7.5倍に増えると見込んでいます。
一方で、円安や物価高、それに航空運賃の値上がりで旅行を控える動きもあり、この会社の見通しでは海外旅行をする人は3年前に比べて、18.1%にとどまるなど、コロナ前の水準には回復していないということです。
先月、1300人余りを対象に行ったアンケート調査で、近い時期に海外旅行に行くか尋ねたところ「国際情勢や感染症が不安なので今年度はしない」が22.3%、「円安や物価が上がっているので今年度はしない」が21.8%にのぼりました。
この会社では、予約したツアーに出発する前に新型コロナに感染した場合、1人最大10万円まで取消料を補償するサービスや、ツアー中に感染した場合に、現地の病院などを紹介する緊急の電話サービスなどを用意しているということです。
JTBの田邉彩乃さんは「旅行代金の高騰に加え、現地での滞在費について心配している方もいるので、安心して旅行できるよう取り組んでいきたい」と話していました。

今回の年末年始をどのように過ごすのか、東京・新宿駅前で聞きました。
20代の男性は「制限が緩和されたので、年末に友だちと大阪に旅行に行こうと考えています。事前に検査を行うなど、感染対策をとったうえで行きたいと思っています」と話していました。
孫が生まれたという50代の女性は「正月は息子夫婦とともに神奈川県にある私の実家で過ごしたいと思っています。私の両親は高齢で、孫の顔を見る機会もないので、『今のうち』と思って決めました」と話していました。
山形県出身の20代の女性は「周りの目を気にせずに帰省できるようになってきたので、今回は帰省します。混雑する飲食店では気を付けるなど感染対策を徹底したい」と話していました。
一方で、年末年始は自宅で過ごすという声も聞かれ、このうち30代の男性は「新型コロナで家で過ごすことに慣れてしまったのであまり外に出たくないです。親は韓国にいて、周りの目も気になるので、帰省は控えようと思います」と話していました。

観光などの分野に詳しい日本総合研究所の高坂晶子主任研究員は、海外旅行の需要がコロナ前の水準まで戻っていないことについて、「燃料価格の高騰や、物価高による将来への不安感、円安などのマイナス要因が重なってかなりの逆風になっている。こうした現状を考えれば、海外旅行の需要の伸びが抑えられているのはやむをえないと思う」と話しました。
一方で、海外旅行に行きたいという消費者の意欲はあまり下がっていないとみていて、新型コロナの影響で運航便を大きく減らした国際線に再開の動きがあることなどから、来年は海外旅行に行きやすい環境が少しずつ整い、旅行客も緩やかに増えていくのではないかと分析しています。
そのうえで、「海外旅行の愛好家とも言える高齢者が、感染への不安から消極的になっているという側面もある。例えば、現地でも日本語で医療を受けられる体制を整えるなど、旅行会社などのサポートで、安心して旅行を楽しめる環境をつくることが重要だと思う」と話していました。

Adblock test (Why?)



"旅行" - Google ニュース
December 21, 2022 at 01:37PM
https://ift.tt/vRcUPJ8

水際対策緩和後初の年末年始 旅行会社は海外ツアーの予約増 |NHK 首都圏のニュース - nhk.or.jp
"旅行" - Google ニュース
https://ift.tt/O1oUQIq
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update
https://ift.tt/N9F346A

Bagikan Berita Ini

0 Response to "水際対策緩和後初の年末年始 旅行会社は海外ツアーの予約増 |NHK 首都圏のニュース - nhk.or.jp"

Post a Comment

Powered by Blogger.