Search

初歩から学ぶ「カーボンニュートラル」 なぜ2050年なの? - 日経ビジネスオンライン

japan.prelol.com

 2020年10月に菅義偉首相(当時)が「2050年までに温暖化ガスの排出を全体としてゼロにする。すなわち、2050年カーボンニュートラル、脱炭素社会の実現を目指す」(一部抜粋)と宣言してから約1年がたった。企業や自治体も次々に「カーボンニュートラル」の実現に向けて取り組むと表明している。

 地球温暖化は長いこと議論されてきた問題だし、「省エネ」や「エコ」意識の大切さは以前からいわれている。なぜこのタイミングで世界的にカーボンニュートラルに向けた動きが活発になったのだろうか? 目標達成時期が2050年なのはキリがいいから? 温暖化ガスではなくCO2といわれることが多いのはどうしてだろうか? あらためて考えてみると色々な疑問が湧いてくる。

 地球温暖化対策を話し合う第26回国連気候変動枠組み条約締約国会議(COP26)が始まるのを控え、ますます注目されるカーボンニュートラル。しっかり理解しておかなければ、環境問題の本質も、これからの社会の変化も見えてこないのではないか。そう考えた私が環境省に取材を申し込んだところ、地球環境局総務課脱炭素社会移行推進室室長補佐(総括)の畠山寛希氏が応じてくれた。

Adblock test (Why?)



"ビジネス" - Google ニュース
October 27, 2021 at 03:00PM
https://ift.tt/3pHjJYP

初歩から学ぶ「カーボンニュートラル」 なぜ2050年なの? - 日経ビジネスオンライン
"ビジネス" - Google ニュース
https://ift.tt/2Q8ckOO
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update
https://ift.tt/2xHQahe

Bagikan Berita Ini

0 Response to "初歩から学ぶ「カーボンニュートラル」 なぜ2050年なの? - 日経ビジネスオンライン"

Post a Comment

Powered by Blogger.