Search

今夏に国内旅行を検討、予定している人は約2割 行き先は? - ITmedia

japan.prelol.com

 マーケティング調査を手掛けるヴァリューズ(東京都港区)は、2021年夏の旅行予定に関する調査を実施した。今年の夏に国内旅行を検討もしくは予定している人は20.8%で、19年以降減少傾向にあることが分かった。

ヴァリューズが今夏の旅行予定に関する調査を実施した(画像提供:ゲッティイメージズ)

 20年に旅行を実施した、もしくは見合わせた人の今夏の旅行意向を聞いたところ、20年に旅行を実施した人の5割超が実施予定とした。また、20年に旅行を見合わせた人のうち、約4割が実施予定と答えた。

昨年、旅行を控えた人の約4割がリベンジ旅行を予定している(出所:以下、リリースより)

 旅行先の希望地について、本州エリアを選んだ人は20年に比べて減少した一方で、北海道、沖縄、四国地方、九州地方の割合が増加した。

 また、居住するエリア内での旅行率を比較したところ、九州・沖縄と中部地方はほぼ横ばいで、北海道と東北地方は20年より増加した。最も伸び率が高かったのは四国地方で12.5ポイント増だった。

旅行先エリアは北海道が最も多いという結果に

大幅下落した20年からさらに減少

 旅行の平均費用は、大幅に下落した20年からさらに減少し7万円程度となった。一方で、1万〜3万円、3万〜5万円の費用帯は増加に転じ、近隣への小規模旅行などマイクロツーリズム(地元または近隣への宿泊観光や日帰り観光)が浸透していることが分かった。

旅行費用は20年よりも減少した

 旅行先選びで最も重視するポイントは、温泉(30.7%)だった。次いで宿泊先でゆっくり過ごすこと(30.5%)、家族・友人と過ごすこと(28.7%)の順。温泉や宿泊先でゆっくり過ごすことは20年と比べてそれぞれ9.0ポイント、4.0ポイント下落した。

 アウトドア、マリンスポーツなどのアクティビティは3.0ポイント増加し、旅行先選びの重視点にも少しだが変化が見られた。現在、東京と沖縄では4度目の緊急事態宣言が発出されている。今後の旅行需要の変化にも注目が集まる。

夏の旅行先選びで重視すること1位は温泉

 今回の調査は、ヴァリューズモニターである全国の20歳以上の男女を対象に、インターネットで実施。期間は21年6月23〜29日、有効回答数は1万3人。

Adblock test (Why?)



"旅行" - Google ニュース
July 28, 2021 at 11:25AM
https://ift.tt/3x8J2TC

今夏に国内旅行を検討、予定している人は約2割 行き先は? - ITmedia
"旅行" - Google ニュース
https://ift.tt/2CAHCYn
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update
https://ift.tt/2xHQahe

Bagikan Berita Ini

0 Response to "今夏に国内旅行を検討、予定している人は約2割 行き先は? - ITmedia"

Post a Comment

Powered by Blogger.