Search

音声SNS「クラブハウス」、ビジネスに活用 熊本県内企業 | 熊本日日新聞社 - 熊本日日新聞

japan.prelol.com

 音声を使った会員制交流サイト(SNS)のアプリ「クラブハウス」を、ビジネスに活用しようとする動きが熊本県内の企業に出ている。同じテーマに関心を持つ人と話ができる特徴を生かして、新商品の開発などにつなげようとする試みだ。

 クラブハウスは米カリフォルニア州の新興企業が昨年、iPhone(アイフォーン)の利用者向けに始めた。テーマを決めて「ルーム」を作り、音声だけの会話を複数人で楽しむ。利用は無料だが、既に登録している人の招待が必要。日本では今年1月以降、急速に利用が広まった。

 インターネットの電子商取引(EC)サイト運営支援などを手掛けるシンクガービッジ(熊本市)の日置経尊社長は、2月中旬から毎週1回、食品会社の関係者らを招いたルームを開いている。1回1時間の開催時間中、約90人が参加する。

 1日に開いたルームには、米菓製造・卸の木村(熊本市)の商品企画担当者が参加。進行役を務めるタレント英太郎さんやリスナーが、新商品のアイデアを自由に出し合った。木村の担当者は「全く新しいやり方で消費者の声をじかに聞くことができた」と驚く。

 日置社長は「クラブハウスは井戸端会議のような感じで、ビデオ会議システムのZoom(ズーム)より気軽に利用できる。新しい人脈やビジネスチャンスが生まれる場所にしたい」と話している。(田上一平)

Let's block ads! (Why?)



"ビジネス" - Google ニュース
March 23, 2021 at 02:00PM
https://ift.tt/2NMl4wY

音声SNS「クラブハウス」、ビジネスに活用 熊本県内企業 | 熊本日日新聞社 - 熊本日日新聞
"ビジネス" - Google ニュース
https://ift.tt/2Q8ckOO
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update
https://ift.tt/2xHQahe

Bagikan Berita Ini

0 Response to "音声SNS「クラブハウス」、ビジネスに活用 熊本県内企業 | 熊本日日新聞社 - 熊本日日新聞"

Post a Comment

Powered by Blogger.