コロナ禍による外出自粛、さらには期待されたGoToトラベル事業の一時停止もあり、国内の旅行消費額や訪日旅行者数は大幅に減少。旅行・観光業界が大きな打撃を受けている。 【映像】アソビュー代表と考える遊び&旅行 観光業界×テック そんな中にあって見事なV字回復を遂げ、急成長を見せているのが、レジャー施設やアクティビティをWeb上で予約できる日本最大級の“遊び予約サイト”「アソビュー!」を手掛けるアソビュー株式会社だ。このメイン事業について、代表の山野智久氏は「レジャー施設、アウトドア、体験教室などの“遊び”を見つけてインターネット上に集約し、ワンストップで予約ができるサービスだ」と説明する。
昨年の緊急事態宣言下では売上が前年同月比でマイナス95%まで落ち込んだものの、コロナ禍のニーズに対応することで業績を回復させ、さらに客足が戻り切らない8月には+230%を記録した。 アソビューの業績回復の秘訣はどこにあるのだろうか。山野氏本人に聞いた。
■「当たり前のことを誰もやっていなかった」
明治大学在学中には地元・千葉県柏市のフリーペーパーを創刊、卒業後はリクルートに入社するも3年で退職した山野氏。そして2011年、アソビュー株式会社を設立する。 「大学時代の経験から起業することは決めていたし、リクルートに入ったのもそのため。じゃあ人生をかけて何をやろうかと思った時に、世の中が幸せになることがやりたいと思った。空飛ぶ車を作るのは難しいが、心を豊かにするというサービスならできるんじゃないかと思った。そこで旅行に注目した。旅先で何をしたらいいか困るという原体験があったので、友達100人にアンケートを取ったところ、98人が同じ経験があった。これを解決すれば、ありがとうの代わりにお金をいただけるだろうと思った」。
交通機関や宿泊先をネットで検索、予約するのはもはや当たり前の時代だが、アソビューでは電話やFAXでしか予約できない施設、紙のチケットのみで運営してきた施設に対し、QRコードの導入などのサポートを実施。2019年には山野氏が観光庁アドバイザリーボードに就任するなど、着実に実績を伸ばしてきた。 「旅行しようと思った時に宿の予約は簡単にできる。しかし、現地で何をするかという情報がない。現地に行ってみると面白そうな陶芸体験のポスターを見つけたが、“前日までに予約”と書いてある。こういう問題を解決する。本当に当たり前のことだが、誰もやっていなかった」。
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January 26, 2021 at 01:54PM
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