Search

トランプ氏、抗マラリア薬の使用を再び擁護 新型ウイルス治療に有効と - BBCニュース

japan.prelol.com

Donald Trump

アメリカのドナルド・トランプ大統領(74)は28日、抗マラリア薬「ヒドロキシクロロキン」について、新型コロナウイルスを撃退するのに有効だと再び主張した。有効性が確認できないとする米政権の公衆衛生当局者らの見解と、大統領の主張が矛盾する事態が続いている。

トランプ大統領はこの日、ヒドロキシクロロキンがCOVID-19治療薬として認められなかったのは、自分が勧めたからだと主張した。

「私が何かを薦めると、『使うな』と言いたがる」と、ホワイトハウスで記者団に述べた。

前日の27日には、トランプ氏の長男ドナルド・トランプ・ジュニア氏がヒドロキシクロロキンを称賛する内容をツイートし、ツイッターがアカウントを一時制限した。

<関連記事>

トランプ氏は今年3月に初めて、ヒドロキシクロロキンの使用を強く勧めた。

有効性示す証拠なく

ヒドロキシクロロキンをめぐっては、新型ウイルス治療での有効性を示す証拠はなく、規制当局は心臓に悪影響を及ぼす恐れがあると警告している。

世界保健機関(WHO)は、ヒドロキシクロロキンがCOVID-19治療あるいは予防に有効であると「現時点では証明されていない」としている。

14日間服用し「副作用なかった」

さらにトランプ氏は今月28日、この薬を14日間服用したが副作用はなかったと述べ、新型ウイルス治療に有効だと再び主張した。

「自分の観点から言うと、そして多くの資料を読んだ上で、多くの知識をもとにすれば、こうとしか言いようがない。感染の初期段階では、とても良い効果があり得ると思う」とトランプ氏は述べた。

「政治的にはあまり人気がないようだが、それを除けば、これを使って損することがあるとは思えない」

「自分の主張ではない」

トランプ氏がリツイートし、現在は削除されている動画では、複数の医師がヒドロキシクロロキンは「COVID-19の治療法」であり、新型ウイルスの感染拡大を遅らせるために「マスクをする必要はない」と主張していた。この動画はトランプ氏のツイッターのフォロワー約8400万人にシェアされ、フェイスブックでは1700万回以上視聴された。

この動画について記者団から問われると、トランプ氏は動画に取り上げられていたグループを「とても尊敬されている医師たち」だと思ったと答えた。「見事な発言をしている女性がいた」。

この女性とは、テキサス州ヒューストンのステラ・イマニュエル医師のことと思われる。この医師は、自分がヒドロキシクロロキンで350人以上の新型ウイルス患者の治療に成功したと主張している。

米紙デイリー・ビーストによると、このイマニュエル医師はかつて、政府を動かしているのは「冷血のは虫類」で、不信心になるワクチン開発が進められているなど、極端な主張を繰り返していた。

トランプ氏の記者会見に先立ち、アメリカの感染症研究の第一人者、米国立アレルギー感染症研究所(NIAID)所長のアンソニー・ファウチ博士は28日、ヒドロキシクロロキンはCOVID-19の適切な治療法ではないと述べた。

ホワイトハウスの新型コロナウイルス対策タスクフォースに参加するファウチ氏は米ABCニュースの朝の番組で、同薬は「新型コロナウイルス感染症に有効ではない」と述べた。

「誰も自分を好きじゃない」

トランプ氏はホワイトハウスでの記者会見で、なぜファウチ氏と同タスクフォースの調整官デボラ・バークス医師は人気なのに、自分の政権は人気がないのかと発言した。

「(ファウチ所長)の支持率は高いのに、どうして自分とこの政権は新型ウイルスについて、支持率が高くないんだろう」

「(ファウチ所長とバークス医師は)高く評価されているのに、誰も僕のことが好きじゃない。自分の性格のせいかもしれない、それだけのことだ」と付け加えた。

Presentational grey line
Coronavirus graphic on what you need to do

感染対策

在宅勤務・隔離生活

Bottom of the web banner

Let's block ads! (Why?)



"ウイルス性" - Google ニュース
July 29, 2020 at 09:19AM
https://ift.tt/2Xmk4RV

トランプ氏、抗マラリア薬の使用を再び擁護 新型ウイルス治療に有効と - BBCニュース
"ウイルス性" - Google ニュース
https://ift.tt/39aKU3z
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update
https://ift.tt/2xHQahe

Bagikan Berita Ini

0 Response to "トランプ氏、抗マラリア薬の使用を再び擁護 新型ウイルス治療に有効と - BBCニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.