Search

冬の家族旅行1 建機にふれて、学べる【こまつの杜】へ | LEE - LEE [リー] | 集英社の雑誌LEEオンライン

japan.prelol.com

こんにちは。011ヤスミです。

少し前に石川県へ家族で旅行してきました!

建機好きキッズをお持ちの方にめちゃくちゃおすすめなこまつの杜と21世紀美術館が今回の旅の目的地です。

コマツの建機にふれて学べる こまつの杜

こまつの杜

建設機械を作るコマツが創立90周年を記念して2011年に誕生した施設です。子どもたちの健全な育成と自然環境の保全を目的に運営されています。

JR小松駅から徒歩30秒(!!)の場所にある、こまつの杜。敷地に入るとすぐに大きなダンプトラック903EとショベルカーPC4000があります。

写真では伝わりにくいのですが、めちゃくちゃ大きいです。写真のダンプカーは高さ7.3m、積載量297トン!

どちらも世界最大級、日本ではこまつの杜にしかない建機だそうです。

長時間の電車移動で疲れ気味だった子どもたちのテンションも爆上げです。

決まった曜日と時間には、実際にアームや荷台(ベッセル)は動くのを見られ、さらに運転席に座ることもできます。

あこがれの!ミニショベルの操作体験

今日のメインイベント、ミニショベルの操作体験。

本物の油圧ショベルを操縦させてもらえます!

幼児~小学生の子どもたちが対象で、1人2回ずつアームを動かしてボールをすくわせてもらいました。スタッフの方が付きっきりで教えて下さるので、小学生の長男も、2歳の次男も一人で座って上手に操縦できました!

ミニショベルを操縦する子ども
2歳の次男も上手にできました

他にも建機の仕組みが遊びながら学べたり昔の建機が見られたりと、建機好きのキッズたちには夢のような場所です。

そしてそのほとんどが無料という大人にとってもありがたい場所です。

小さな子どもが靴を脱いで遊べるエリアもありました。

ケンキ好きな子も、興味のない子も楽しめそうでしたよ。

おむつ替え台や授乳室も複数あり、もうほんとありがとうございます!という感じ。

感謝の気持ちを込めて、グッズ売り場でたくさんお買い物も。

ここでしか売られていないダンプトラックのミニカーや、Tシャツがかわいかったです。

大満足のこまつの杜。子どもたちがキラキラと目を輝かせている様子を見ると、連れてきて本当に良かったなと思います。

Adblock test (Why?)



"旅行" - Google ニュース
January 16, 2023 at 09:48AM
https://ift.tt/7jzaqxL

冬の家族旅行1 建機にふれて、学べる【こまつの杜】へ | LEE - LEE [リー] | 集英社の雑誌LEEオンライン
"旅行" - Google ニュース
https://ift.tt/MmfIJkj
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update
https://ift.tt/lXadcy7

Bagikan Berita Ini

0 Response to "冬の家族旅行1 建機にふれて、学べる【こまつの杜】へ | LEE - LEE [リー] | 集英社の雑誌LEEオンライン"

Post a Comment

Powered by Blogger.