仕事を行う上でコミュニケーションは欠かせない。時としてコミュニケーション不足が大きなトラブルを招くこともある。マネジメント課題解決のためのメディアプラットホーム「識学総研」から、コミュニケーション不足からのトラブル回避を学ぼう。
「コミュニケーション不足」を解消するには?原因や対策を徹底解説!
トラブルへの対応が遅れたり、最悪の場合、新聞の一面を飾るような不祥事にまで発展してしまう可能性もあるコミュニケーション不足。 メールやスマホなどのツールの普及で便利になったはずのコミュニケーションですが、多くの企業では、未だに組織内でのコミュニケーション不足が叫ばれています。それはなぜでしょうか。 チーム内のコミュニケーション不足に頭をかかえるリーダーのために、ここでは3つの視点からコミュニケーション不足についてさらに考えます。
本当に「コミュニケーション不足」が原因か?
「識学」というマネジメント理論によれば、まず考えるべきは「そもそもコミュニケーション不足が本当の原因かどうか」です。 何か問題があった時も「コミュニケーション不足が原因だ」といえば「コミュニケーションを密にしていきましょう」という解決方法になるでしょう。しかし、同様の問題が何度も発生すると、それはもう「コミュニケーション不足自体」が要因ではなく、コミュニケーションを不足させている本当の問題が隠れていることがわかります。
役割分担が不明確
本来コミュニケーションというのは、組織のルール・各人の役割や権限が明確に決められていれば、最小限で済むものです。しかしそれらが不明確な場合、関係者間での認識合わせや答え合わせをしなければならないため、余計なコミュニケーションが必要になります。 例えば担当者間で責任の重複があると、業務が滞っても「これは私の仕事ではない、あの人がやることだ」など意識上、相手の責任だと考え、コミュニケーションを取らないことになります。そのため、「業務が滞った原因はコミュニケーション不足だ」という考え方につながるのです。 ところが本当の問題はコミュニケーション不足ではなく、「責任の重複」にあります。この問題を解消し、業務が滞ることによる責任の所在を明確にすれば、責任を負う人間は解決のためにコミュニケーションを取らざるを得ません。このように問題の本質は、組織のルール・各人の役割や権限の曖昧さにあるのです。[1]
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September 29, 2021 at 09:17AM
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