Search

苦境に立つ航空会社、ビジネスの「路線変更」その行き先(LIMO) - Yahoo!ニュース

japan.prelol.com

ANAホールディングスは10月27日、2021年3月期の連結最終損益が5,100億円の赤字の見通しであることを発表しました。収束の兆しが見えないコロナ禍で苦境に立たされた航空会社。なんとかこの危機を乗り切ろうと試行錯誤の後、「機内食を地上で売る」などといったアイデアを思い付いた航空会社もあります。 機内食が恋しくなっている旅行好きな方や、旅行気分を味わいたいなどのニーズにマッチしたのか、結構人気があるようです。

機内食で旅気分を味わう

海外旅行に思うように出かけられない今、航空会社が機内食を通販やスーパーで販売するのがトレンドになっているようです。 英エコノミスト誌(※1)によれば、ガルーダ・インドネシア航空の子会社の機内食製造会社では、パンデミックが始まって以来、収益が97%急落したそうです。そこで同社は4月、「空の旅が恋しい人達」に向けて機内食の地上販売を決断したということです。これによって食品廃棄を減らすと同時に損失を少しでも回収できたら、という狙いもあるのだそうです。 ほうれん草とパストラミのキッシュやインドネシア料理などがそれぞれ1食約200円だそうです。実はガルーダだけではなく、アジアでは、タイ航空やキャセイパシフィック航空(香港)、エアアジア(マレーシア)もそれぞれの機内食製造部門や子会社が地上販売を始めたようです。 また、オーストラリアでは2社の機内食製造会社が地上販売をしているのだそうです。そのうちの1社、Gate Gourmet(ゲートグルメ)のレビューでは「機内食が好きというわけでもないが、味はともかく、ベジタリアンメニューかメインディッシュメニューのどちらかのお任せの組み合わせ10食パックで1食あたり200円弱は安い」と、経済的な面からも人気を集めているようです。

ビジネスクラスの味も購入可能

エコノミークラス用の機内食だけではなく、なかなか経験できないビジネスクラスの特権を地上で味わってもらおうという会社も現れています。 世界的に機内食を含めたサービスのレベルが高いと好評の日本の航空会社では、日本航空(JAL)が食品廃棄削減を目的として8月にビジネスクラスのカレーを同社の通販サイトで限定販売して好評でした(※2)。全日空(ANA)では機内食の味を自宅で調理し楽しめるようにと、機内食のレシピを同社のウェブサイト(※3)で公開しています。 最近はフィンランドの航空会社フィンエアーが、ビジネスクラスの機内食をヘルシンキのスーパーマーケットにて「Taste of Finnair(フィンエアーの味)」シリーズとして試験販売を始めたということです。メニューは一定期間毎に変えるそうです。 フォーブス誌によると、「初回版はトナカイのミートボールやホッキョクイワナ、照り焼きビーフなど、北欧料理と和食を融合させた内容で、価格は10~13ユーロ(約1,200~1,600円)。試験が成功すれば、販売店舗の拡大も計画されている」(※4)ということです。 フィンエアーは「機内食販売の試みを始める理由の一つは、子会社のフィンエアー・キッチンで働く従業員の職を守るためだ」と話しているとのことです。

Let's block ads! (Why?)



"ビジネス" - Google ニュース
October 31, 2020 at 04:46PM
https://ift.tt/3mEP61w

苦境に立つ航空会社、ビジネスの「路線変更」その行き先(LIMO) - Yahoo!ニュース
"ビジネス" - Google ニュース
https://ift.tt/2Q8ckOO
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update
https://ift.tt/2xHQahe

Bagikan Berita Ini

0 Response to "苦境に立つ航空会社、ビジネスの「路線変更」その行き先(LIMO) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.