Search

ANAグループ、新しいビジネス・モデルへ変革 3つのブランドで利用者のニーズに対応(AMP[アンプ]) - Yahoo! - Yahoo!ニュース

japan.prelol.com

ANAグループは、新型コロナウイルス感染症の影響に対し、これまで運航便の大幅な減便やコスト削減策などさまざまな自助努力を迅速に実施してきた。 コロナがもたらす人々の行動変容により、航空需要の「量」と「質」の変化が予想されることから、ANA グループのビジネス・モデルを変革し、グループ全体の事業ポートフォリオを見直すことで、感染症の再来にも耐え得る強靭な企業グループに生まれ変わると発表した。 ANAグループの新しいビジネス・モデルの全体像は以下。

航空需要の「量」と「質」の変化

1.ビジネス需要は減少し、完全には戻らない(Web会議の浸透等、ワークスタイルの変容) 2.レジャー、VFR(友人や親戚の訪問を目的とした旅行)需要は今後も堅調、ワーケーション、居住地分散等により、潜在的な成長力あり 3.新たな顧客ニーズ(ESG/衛生、清潔、非接触/セルフ、シンプル、パーソナル)

エアライン・ビジネスの変革

ANA、Peachに加え、エアージャパンを活用した第3ブランドにより、利用者の価格・サービスにおける幅広いニーズに対応できるエアライングループとして持続的な成長を追求するという。 各エアラインがコロナ後の新常態に適合した新しいサービス・モデルを展開するとともに、マーケティングにおいて連携を図り、顧客回遊を促進することにより、利用者のライフタイム・バリューを最大化する。 1.ANAブランド ●ANAグループのプレミアムエアラインブランドとして、アフターコロナの利用者のニーズに適合した、人や地球環境に優しい、新しいプロダクトとサービスを提供、「ユニバーサル」を重視したエアラインへと進化 ●デジタルを活用した「セルフ化」・「パーソナル化」推進によるサービスの提供 ●省人化や業務の効率化による生産性向上を実現し、アフターコロナにおいても継続的に収益を生み出すことができる成長モデルを実現 2.Peach ●従来のプレジャー旅客に加え、ビジネス旅客やファミリー等新たな顧客層にも拡大、ANAのマイルからピーチポイントへの交換などANAとのマーケティング連携を実施 ●地域・自治体と連携したワーケーション促進の取り組みやSNSの活用などの非航空事業「Peach ビジネス」の展開 ●10月25日の成田空港第1ターミナルへの移転を機に、利便性向上の訴求、グループのシナジー効果により首都圏における利用者を拡大 ●エアバスA321LRにて国際線中距離路線へ進出 ●ANA・ANAカーゴとの協業による航空貨物事業への参入 3.第3ブランド ●中距離東南アジア・豪州路線を中心に拡大が見込まれるレジャー需要獲得を担う新たな低コストエアラインを立ち上げ、国際線の需要の回復をにらみながら2022年度を目途に運航を開始 ●エアージャパンを母体とすることで、速やかな事業立ち上げが可能であり、急激な需要動向の変化への柔軟な対応力を保持 ●300席級のANAで使用されているボーイング787型機を活用することで、低ユニットコストを実現

Let's block ads! (Why?)



"ビジネス" - Google ニュース
October 27, 2020 at 05:19PM
https://ift.tt/3jCgyuB

ANAグループ、新しいビジネス・モデルへ変革 3つのブランドで利用者のニーズに対応(AMP[アンプ]) - Yahoo! - Yahoo!ニュース
"ビジネス" - Google ニュース
https://ift.tt/2Q8ckOO
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update
https://ift.tt/2xHQahe

Bagikan Berita Ini

0 Response to "ANAグループ、新しいビジネス・モデルへ変革 3つのブランドで利用者のニーズに対応(AMP[アンプ]) - Yahoo! - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.