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仕事ができない人は「たった一言」が添えられない - 東洋経済オンライン

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ビジネスシーンで差をつける「気の利いた一言」をご紹介します(写真:mits/PIXTA)

「ビジネスにおける正しい言葉遣いができていなければ、思わぬところでつまずく可能性があります。ただし、『正しい』だけでは他の人と差がつきません。『正しさ』+『気の利いた一言』があって初めて、深い信頼関係が築けるのです」

そう語るのは、著書累計75万部超えのマナー講師である諏内えみ氏。本稿では、『一生ものの「正しい敬語と上級の気遣い」 先生!ダメダメな私を2時間で仕事デキる風にしてください!』より一部抜粋・再構成してお届け。「ビジネスで差をつける気の利いた一言」を伝授します。

何について、どう感謝しているかを伝える

ビジネス用語という言葉があるように、ビジネスにおける定型句・常套句は知っておいて損はありません。ですが、ビジネス用語だけを使ってやりとりしていると、「心がない」「センスがない」と思われてしまいます。
常識的な言葉遣いをしつつも、自分らしさや相手への思いやりをにじませる気の利いた一言を付け加えたいものです。

ビジネスで頻繁に使う言葉の一つが「ありがとうございます」。そこに気の利いた一言をプラスすることで、真摯な感謝の気持ちが伝わり、良好な関係性を築くことができるのです。

上司から仕事の進め方などについて説明を受けた時、「ありがとうございます」だけでは表面的に聞こえることがあるので、「よく理解できました。丁寧にご説明いただき、ありがとうございました」と言いましょう。「よく理解できました」は「かしこまりました」「承知いたしました」と言い換えてもOKです。

そして、「丁寧にご説明いただき」という気の利いた一言は上司の心遣いに報いることになり、上司は「わかってくれた」と感じることでしょう。

また、上司にミスをフォローしてもらった時は、「○○部長がフォローしてくださり、救われました。今後はご迷惑をおかけしないよう努めます」と言います。つい、「お手数をおかけして、すみませんでした」と謝りがちですが、ここは謝罪よりも感謝の気持ちを伝えるべき場面です。

「助かりました」は少しラフな印象になるので、この場合は「救われました」と恩義を感じる言葉を選びます。このように、微妙な温度差のある言葉を使いこなすのも、ビジネス会話では重要です。

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March 07, 2023 at 07:00AM
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