Search

ビジネスは「あきらめない人」が最後は勝つ――孫子の兵法は説く(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース

japan.prelol.com
 軸となる能力は3つとか5つくらいでいいけれど、それらを無限に組み合わせて使えるようにしておく必要があるのです。一言で言えば、どんな場面にも柔軟に対応できるだけの行動のバリエーションを持つ、ということです。  孫子はこのバリエーションについて、声・色・味にたとえてこう言っています。  音声を構成する要素は、宮・商・角・徴・羽の五音階に過ぎないけれど、これらを組み合わせたメロディは変幻自在じゃないか。  色彩を構成する要素は、青・赤・白・黒・黄の五原色に過ぎないけれど、これらを組み合わせた色は無限にあるじゃないか。  味を構成する要素は、酸っぱい・辛い・塩辛い・甘い・苦いの五種類に過ぎないけれど、これらを組み合わせた味はすべてを味わえないほどたくさんあるじゃないか。  ここから私たちが読み取るべきは、自分の持つ能力はそう多くはなくとも、それらを組み合わせれば力の発揮のしようはいくらでもある、ということです。  例えばプロ野球のピッチャーでも、「真っ直ぐ(ストレート)とスライダーとフォークボールにカーブ」ぐらいしか球種を持たない人は多いのです。しかし緩急やボール一つの内側、外側を投げ分ける制球力とタイミングで勝星をあげているのです。私の場合も、ケーススタディと財務会計とリーダーシップの知識と中国古典ぐらいしか技の型を持ちませんが、そのとき最も的確な順番で語っていくことにより説得力が生じているのです。  どんな状況にも対応できるよう、日ごろから自身の能力分析とバリエーション豊富な行動パターンを考え準備しておきましょう。

Let's block ads! (Why?)



"ビジネス" - Google ニュース
February 26, 2021 at 04:01AM
https://ift.tt/3svQ6Ig

ビジネスは「あきらめない人」が最後は勝つ――孫子の兵法は説く(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース
"ビジネス" - Google ニュース
https://ift.tt/2Q8ckOO
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update
https://ift.tt/2xHQahe

Bagikan Berita Ini

0 Response to "ビジネスは「あきらめない人」が最後は勝つ――孫子の兵法は説く(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.