Search

料理研究家・料理ブロガーYuuさんに聞く「ラクうまレシピ」にこだわる理由【プロの日々ごはんvol.17】(クックパッドニュース) - Yahoo!ニュース

japan.prelol.com

インスタグラムのフォロワー数が65万人を超える人気料理ブロガーであり、料理研究家としても活躍するYuuさん。前著『Yuuのラクうまベストレシピ』は、予約開始と同時にAmazonランキング総合1位を獲得し、発売から8ヶ月で15万部を突破。「レシピがとにかく丁寧」「家にあるもので作れてうれしい」と、大好評の前作に続き、早くも2020年4月には最新作である『帰ってから無理なく作れる!Yuuのラクうま晩ごはん』が発売になったYuuさんに「ラクうまレシピ」の誕生秘話や、レシピ開発時のこだわりについて聞きました。  ◇  ◇  ◇

料理にハマったきっかけは「ダイエット」

私の料理歴は10年ほどです。はじめたのは26歳からで、それまではほとんどしたことがなかったんです。当時、会社員をしていたんですが、飲み会に参加する機会が増えたらどんどん太ってしまって、おいしく野菜を食べてダイエットしたいと思ったことが料理をはじめるきっかけでした。「野菜を食べる=サラダ」というくらいの発想しかなかったので、レシピを紹介している主婦の方のブログを見つけて、そのレシピを真似してみたんです。料理経験が全くない私でも、レシピ通りに作ると簡単においしく作れることに感動して、いろいろな料理に挑戦しました。

会社員を辞めて料理の道へ

お料理の基礎も知らないまま、独学で得た知識をアレンジしたりして、オリジナルレシピを作れるようになったのは30歳を過ぎた頃。はじめてから5年くらいかかりましたね。料理を仕事にしたいと思い、仕事を辞めて生まれ育った長崎から福岡へ移り住み、しばらくはアルバイトで生計をたてながら、お料理のお仕事をするにはどうしたらいいんだろうと悩んでいたんです。2年ほどたった頃、主婦の方のブログを見て感動したのを思い出して「やってみよう」と思い、料理ブログを立ち上げました。

読者からの反響が新しいレシピのヒントに

はじめてすぐに大きな反響がありました。鶏むね肉と豆腐のつくねのレシピだったんですが、いろんなところでレシピが掲載されて、その反響にびっくりしました。私が考えたレシピを真似して作ってくれる方がいたり、感想が届いたりするのがすごく嬉しかったです。 今はSNSに「こんなレシピが知りたい」という依頼が来たり、インスタグラムで定期的にレシピリクエストを受けているんですが、私のブログやインスタを見てくださっている方たちのリアルな悩みを聞くことができて、新しいレシピ作りにすごく役立っています。 お料理はするけど、できるだけラクに作りたいという声が多いんです。お料理って、手をかけて、時間をかければいいというものではないので、私はラクに作れておいしくて、食べた人が喜んでくれるレシピ作りを心がけています。

Let's block ads! (Why?)



"料理レシピ" - Google ニュース
May 31, 2020 at 06:30PM
https://ift.tt/3dmQi5c

料理研究家・料理ブロガーYuuさんに聞く「ラクうまレシピ」にこだわる理由【プロの日々ごはんvol.17】(クックパッドニュース) - Yahoo!ニュース
"料理レシピ" - Google ニュース
https://ift.tt/2ZmAc5r
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update
https://ift.tt/2xHQahe

Bagikan Berita Ini

0 Response to "料理研究家・料理ブロガーYuuさんに聞く「ラクうまレシピ」にこだわる理由【プロの日々ごはんvol.17】(クックパッドニュース) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.