Search

記事読み修学旅行に「唯一無二の沖縄パンフ」東京・十文字高 - 産経ニュース

japan.prelol.com
沖縄の地元紙なども参考に、生徒がそれぞれの沖縄パンフを作成した=東京都豊島区の十文字高校

十文字高校(東京都豊島区)で、令和4年度から開設された「自己発信コース」。その1期生となる2年生13人が、沖縄への修学旅行を前に、新聞を活用した〝唯一無二のパンフレット〟を作成している。

同コースでは9月から、浜彰史教諭の指導で、各生徒がオリジナルの沖縄パンフ作りをスタート。新聞活用を条件に、1人あたりA4見開き2ページで、テーマ設定から記事執筆、レイアウトに至るまで、雑誌編集者のように取り組んだ。

10月11日の授業では、各生徒がタブレットで作成した自作パンフを映写しながら、プレゼンを行った。テーマは「これをお土産に買うべし」「名物グルメ、紹介します」など最新情報を盛り込んだ実用ガイドから、「琉球時代から残る朝鮮文化」「伝統行事」といった文化的背景を紹介するものまで、多岐にわたる。各パンフを集め1冊にすると、硬軟とりまぜた唯一無二のガイド本ができる-という仕掛けだ。

十文字学園の浜彰史教諭

各生徒は、沖縄の地図や写真を美しく配置し、見出しや吹き出しで〝沖縄の推しポイント〟を強調。例えば「世界自然遺産」をテーマに発表した生徒は、ニュースサイト「やんばる経済新聞」などを参考に、西表島などの見どころを紹介。ほかの生徒も、「女子高生がいいと思う基準を前面に」「インスタ映えする観光地を選んだ」などと説明し、最後に全国紙や沖縄の地元紙などの参考文献を紹介した。

授業と並行し、浜教諭は図書館の目立つ場所に「修学旅行コーナー」も設置。沖縄関連の書籍や新聞など、確かな情報源から調べる環境作りも行って、学習効果を高めた。

図書館に設けられた修学旅行コーナーには、沖縄の関連本や新聞記事が並んでいる

「沖縄そば」について発表した藤野愛琉さん(16)は、「それぞれ沖縄の魅力を伝える発表内容で、私も沖縄の食に詳しくなった。確かな情報も得られた上で、修学旅行に行ける」と話していた。(飯塚友子、写真も)

Adblock test (Why?)



"旅行" - Google ニュース
October 24, 2023 at 01:00PM
https://ift.tt/IxDaXvy

記事読み修学旅行に「唯一無二の沖縄パンフ」東京・十文字高 - 産経ニュース
"旅行" - Google ニュース
https://ift.tt/3vsMoFj
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update
https://ift.tt/1LmzWAs

Bagikan Berita Ini

0 Response to "記事読み修学旅行に「唯一無二の沖縄パンフ」東京・十文字高 - 産経ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.