Search

ソーシャルメディア時代の新ビジネス──急成長中の「CAMEO.com」とは? - GQ JAPAN

japan.prelol.com

(左から)Floyd Mayweather|フロイド・メイウェザー(元プロボクサー)£749.25、Caitlyn Jenner|ケイトリン・ジェンナー(元オリンピック選手)£1,875、Ice Cube|アイス・キューブ(ラッパー)£375、Dennis Rodman|デニス・ロッドマン(元バスケットボール選手)£562.50、Snoop Dogg|スヌープ・ドッグ(ラッパー)£550、Lily Allen|リリー・アレン(歌手)£187.50、Alamy; Getty Images; Shutterstock

巣ごもりセレブのアルバイト

ドナルド・トランプを訴えたアダルト映画女優ストーミー・ダニエルズは外での撮影がない日も毎日のように自宅で鏡に向かって化粧をし、スマートフォンを手にとってフロント・カメラでカメオ用の撮影を始める。「ハイ、ギャリィ。お誕生日、ほんとにおめでとう。あなたって、ちょっと政治オタクすぎるみたいね。お友達のミッチが心配してたわ。そんなことにばかり熱中してないで、私のショーでも見にきたら? ストレス解消のお役に立てたら、とっても嬉しい」。上がりをチェックしてOKなら送信し、すぐまた次の動画を。場合によってはそれを20回。どの動画も大同小異。「私へのリクエストなのに性的にクリーンな感じなのが多くて、ホント嬉しいの」。場合によってはトランプへの言及もアリだ。「相応の額のギャラさえいただけるなら、『ユー・アー・ファイアド(あなたはクビ)』っていってあげるわよ」。

ダニエルズからのヴィデオ・メッセージは1件187.5ポンド(約2万8000円。1ポンド=150円換算)。彼女はこれまでに600件近くこなしている。75%がタレントの取り分で、残りは手数料。彼女のほかにも3万人を超えるセレブリティーや有名人が契約していて、その3分の1は2020年に契約した。

最上層には世界的に有名なスポーツ選手や歌手や俳優がいて、10秒のヴィデオ・メッセージ1件が数百から、場合によっては数千ポンド。下のほうにはティックトック等で活動している若者たちがいて、最安だと75ペンス(約120円)。価格はタレント本人が決めていい。パンデミック以降、映画やテレビの撮影スタジオが閉鎖されたりライブが中止になったりしたので、契約タレント数は増える一方。彼らはカメオのおかげで稼ぐことができている。自宅にいながら。中間マージンも引かれずに。

高い知名度があるのに収入がそれにともなっていない人たちがいるところにカメオは目をつけた。「われわれがエンタテインメント業界にもたらした素晴らしいソリューションとは、まさにそれなんです」とは、同社CEOにして共同創立者の1人、スティーヴン・ガラニス。

タレントのリストのなかでもっとも依頼料が高額なのはケイトリン・ジェンナーで、1ヴィデオ1875ポンド(彼女はカメオでの収入をすべてチャリティ基金に入れているという)。ボーイ・ジョージは225ポンド。チャカ・カーンは450ポンド。どのセレブが自分(のヴィデオ・メッセージ)にいくらの値段をつけているかを見ていくだけでも一日つぶせる。

ラッパーのアイス-T、スヌープ・ドッグ、TVタレントのベテニー・フランケルも、カメオを介して有料のパーソナルヴィデオを投稿した。

2008年から2010年にかけて『ジ・インビトウィーナーズ』でジェイの役をやったジェイムズ・バックリーにメッセージ動画をたのむと41.25ポンド。彼はジェイになってたくさんのメッセージを送り、2020年の稼ぎランキングで9位に(ちなみに1位はアメリカ版『ジ・オフィス』でケヴィン役をやったブライアン・バウムガルトナー)。バックリーのレビューは2400件超にも上っており、25%の手数料を引いても7万4000ポンド超をカメオの仕事だけで稼ぎ出した計算になる(ほかに彼はライブ配信サービス「ツイッチ」でも盛んにストリーミングをやっている)。

〝数より単価〟派の人もいて、『ハリー・ポッター』シリーズでドラコ・マルフォイをやったトム・フェルトンは1件449.25ポンド。彼の場合はメッセージごとにいちいち新曲を作ってギターの弾き語りで歌ってくれる。意味不明な価格設定の人としては、ランジェリー・デザイナーにしてKFC遺産相続人のカイラ・メスヴェン。1ヴィデオ750ポンド。チェルシーやポーツマスやウェストハムで監督をやったアヴラム・グラントも同じ値段。無敗のヘビー級元ボクサー、フロイド・メイウェザーはその2人よりも75ペンス安い設定。

アメリカ政界方面からは、たとえばサラ・ペイリン(186.75ポンド)。2017年にホワイト・ハウスの広報部長を11日間だけつとめたアンソニー・スカラムッチ(41.25ポンド)。元ホワイトハウス報道官のショーン・スパイサー(149.25ポンド。ただしここでの収入は全額チャリティに寄付)。ドナルド・トランプの顧問法律家だったマイケル・コーエン(偽証罪で有罪となり収監されたがコロナ禍で釈放され自宅監禁に)も、たのめば動画を送ってきてくれる。

(左から)Paula Abdul|ポーラ・アブドゥル(歌手)£299.25、David Hasselhoff|デヴィッド・ハッセルホフ(俳優)£374.25、Steve Harvey|スティーヴ・ハーヴェイ(司会者)£250

カメオ興隆の策

カメオは2017年3月、ガラニスとマーティン・ブレンコウとデヴィン・タウンゼンドの友人3人組が始めた。シリコン・ヴァレー方面からのバック・アップは厚く、調達資金の額はこの4年で6500万ドル(約71.5億円。1ドル=110円換算)。タウンゼンドは元マイクロソフトの技術者にして今はなき動画アプリ「ヴァイン」界のスター。サイト立ち上げの有スキル者でもある。ブレンコウはNFLのエージェントで映画プロデューサーだったから、タレントとの交渉役にはもってこい。ガラニスはリンクトインでのフルタイムの営業の仕事をやめてから金融関係を経てカメオへ。タレント担当がブレンコウで技術担当がタウンゼンドでCEOがガラニスという役割分担は特に相談もなくすんなり決まった。

営業スタート時点でタレントは1人。当時NFLシアトル・シーホークスでプレイしていた巨漢ラインバッカーのカシアス・マーシュ。ブレンコウが彼のエージェントだった。結果はさんざん。支払いシステムが壊れたし、シーホークスのファンからマーシュに非難の声が。だが嬉しいこともひとつあった。娘の16歳の誕生日を祝うメッセージをマーシュに依頼した父親から返礼の動画が届いたのだ。「女の子は感激のあまり泣いちゃっていて」とガラニス。これがブレイクスルーとなり、ブレンコウはその動画をタレントを契約へと口説くとき用のサンプルに使うこともできた。契約タレントの数が増え始めた。

3人は、タレント間の口コミを活用することを思いついて実行した。値段を自分で決められるのが彼らのアピール点で、女優のストーミー・ダニエルズもこれがあったから契約した(彼女は当初、マネージャーからせがまれて1件666ドル=485ポンドに設定し、誰も依頼してこないだろうと思ったら、24時間以内に3件の依頼があった)。

(左から)Boy George|ボーイ・ジョージ(ミュージシャン)£225、Chris Tucker|クリス・タッカー(俳優)£375、Chaka Khan|チャカ・カーン(歌手)£450

その夏カメオは15人の大学生をインターンで雇い入れ、ツイッターでタレントたちへ勧誘のダイレクト・メッセージを送らせた。辛抱強く続けた結果、契約タレントの数が臨界点に。一方タウンゼンドはエンジニアを引き抜くために飛行機をチャーターし、「マーク(・ザッカーバーグ)に『ここ、辞めるよ』といってウチへどうぞ。CAMEO.com」と書かれた横断幕を引っ張ってフェイスブック本社の上空を飛ばせた。現在、社員は約200人。経営陣にはアマゾンアップルやフェイスブックやグーグルやマイクロソフトの卒業生がひしめいている。

グーグルのプレイ・ストアからアプリがダウンロードされた回数は50万。2020年5月の時点で、カメオのユーザーがタレントから受けとったメッセージの数は100万件超。営業売り上げは、昨年のぶんだけで、スタートから3年間ぶんの合計を超えた。カメオからメッセージが送られる先は世界7大陸の合計178カ国(南極大陸にある10カ国の越冬基地もふくまれる)。昨年は、年間10万ドル(7万3000ポンド)以上を稼いだタレントが150人を超えた。2020年春にはカメオに参入するタレントが急増したが、パンデミックにより受益したプラットフォームは同社だけではなかった。目もくらむような速さで変わる現実世界にセレブ界は素早く対応した。昨年11月にデュア・リパがオンラインでストリーム公開したコンサートは制作費に100万ポンド超もかけたが、チケットを500万枚売ったので余裕で回収できた。

直接つながることはいいことか

有名人が自身のアウトプットをかつてないレベルで直接的にコントロールできるこの双方向システムにはまだ決まった名前がないが、ユルく〝インフルエンス・エコノミー〟と呼んでも間違いではないだろう。パンデミック下でますます拡大強化の勢いが強まっている。ガラニスにいわせれば「スタジオがブランドだった時代からタレントがブランドの時代への変化」ということになる。「たとえばザ・ロック(俳優ドウェイン・ジョンソンのプロレスラー時代のリングネーム)が映画に出たら……」とガラニス。「彼は2億人いるフォロワーに直接コミュニケーションをとることができて、マーヴェルやワーナー・ブラザーズが巨額の予算で宣伝するより強力です」。

リリー・アレンは昨年9月にカメオと契約したが、その目的について、インスタグラムでこういっている。「もうすぐ5枚目のアルバムを出したいんだけど、こんどのは初めて、メジャーなレーベル以外からリリースすることになるから、そのための資金調達。なにしてほしいか、いってちょうだい。お望みどおりにやるから」。彼女の場合、会社の重役から受けたセクシャル・ハラスメントへの抗議をマトモに受け止めてもらえなかった件で所属先のパーロフォンや親会社のワーナー・ミュージックをよく思っていなかったという事情もあった。

昨年7月、ネットフリックスドキュメンタリー番組『タイガーキング』でスターになったキャロル・バスキンが、有罪宣告を受けたロリコン男とその〝親友〟に「ハッピー・バースデイ」のメッセージをうっかり送ってしまっていたことが発覚した。エージェントなりPR担当なりがついてくれていたら騒ぎにならなかったはずのケースだったが、そんなことがあったにもかかわらず、2020年のカメオにおける人気急上昇タレントNo.1の彼女の地位は揺るがなかった。2018年には、元NFLプレイヤーのブレット・ファーブルがアンチ・ユダヤ系ユーチューバー向けのヘイト・スピーチをそれと知らずにうっかり読み上げてしまう事件も起きている。カメオはすぐさまヘイト・スピーチ回避のためのガイドラインを設けたが、タレントと大衆とが直でつながってしまうこの種のプラットフォームの存在をエージェントやPR担当がよく思っていないであろうことは想像にかたくない。

それともうひとつ、ファンからの要請を受けてカメラの前で飛んだり跳ねたりするのは俳優や歌手にとってあまり名誉なこととはいえない。目先の小金のためにセレブが自宅ベッドルームでヴィデオ・メッセージを撮影していたらオーラも神秘性も台無しで、それがイメージ上マイナスとなりうるという人も業界内にはいる。「こんどの作品に起用しようかと考えているタレントがカメオで1件45ポンドの仕事をやっているとわかったら、キャスティング担当ディレクターはどう思うでしょうね」。

テック界の将来予想を生業とするアトリエBNPパリバのCEOでカメオの熱心なウォッチャーのジョン・イーガンにいわせると、カメオには「すごく残酷な」側面もある。たとえば今年1月のニューヨーク・タイムズの見出しに「どうしても離婚だというならカメオで三行半をつきつけるのはどうですか?」というのがあったし、ストーミー・ダニエルズはカップルの破局に関わったことが「2回」あるという。ダニエルズはほかにクビ宣告をやったこともある。「メッセージの相手はハウス・キーパーかなにかをやってた人で、盗みをやったのがバレたの」。

(左から)Trey Songz|トレイ・ソングス(シンガーソングライター)£365、Sean Spicer|ショーン・スパイサー(元ホワイトハウス報道官)£149.25、Carole Baskin|キャロル・バスキン(動物愛護活動家)£224.25

イーガンがいうところの「ピエロ」なタレントたちを晒す動画というジャンルがユーチューブにはある。10代や20代のヴィデオ・ブロガーが年上のタレントにカメオでメッセージ動画を依頼し、ナンセンスな原稿を読み上げさせて笑いものにするのだ。さらにヒドいことに、そうした動画をサイトに上げた若年ユーチューバーのほうが元ネタを撮って送ったタレントよりもはるかに稼ぎが上だったりすることもある。「それでは、ただの下請け業者ですよね」とイーガン。「マネタイズの手段として他人にいいように使われて」。

セレブの多くはカメオでの活動には注意している。『ゲーム・オブ・スローンズ』でホーダーの役をやったDJ兼俳優のクリスティアン・ネアーンは、パンデミック前のタイミングでカメオのスタッフからオファーがあったが気乗りがしなかった。だがリアルではファンと会えなくなって契約した。そして、自分が送ったヴィデオへの反応のアツさに驚いたという。「だって、こっちからのメッセージの70%ぐらいに対して『おかげさまで最高の週になりました』みたいなリプライがつくんだから」。ストーミー・ダニエルズがそうしているように、ネアーンもまたカメオでのリクエストに対する受諾/拒否の基準は厳格に決めてある。頼まれもしないのにいきなり「ホーダー」といったりはしないし、どこかのブランドをほめたりもしない。「でも99%は、メッセージの依頼主も送り先も善良な人たちだよ。互いに愛し合ってて」。

カメオのタレントからのメッセージ動画を晒したりしていた24歳の人気ユーチューバー、ジャック・マッセイ・ウェルシュもカメオと契約した。1動画20ドル(14ポンド)で、「何百ポンドか」をチャリティに寄付したという。彼もまた心温まるレビューに驚いている。「依頼してくるお父さんやお母さんがいうのはたいがい、自分の息子や娘がどれだけカメオが大好きかってことです。動画を撮るのに苦労はないし、その割にめっちゃ喜んでもらえるし、だからすごくやりがいありますよ」。自身を笑いものにする動画も喜んで撮る。「深刻に考えず、バカなことをいえといわれたらそうするし。誰かを傷つけるようなことさえいってなかったら大丈夫」。

(左から)The Game|ゲーム(ラッパー)£224.25、Melora Hardin|メロラ・ハーディン(女優)£224.25、Akon|エイコン(歌手)£333

目指す未来は〝次の山〟

パンデミック終了後を見据えてカメオ・コールズなる新システム(1対1のヴィデオ・チャット)を導入した。現在βテスト中。昨年12月には、『ハリー・ポッター』に出演した双子のフェルプス兄弟の大人気のせいでアプリ全体がクラッシュ。ジェイムズ・フェルプスはヴィデオ・チャットに1000分も費やしたという。それと、1ヴィデオ90ポンドのメッセージを2000件送信した。

カメオ・フォー・ビジネスのプランも出ている。タレントから拒否されるリクエスト(全体の5%)の半分超が商品宣伝系だからだ。商品宣伝をやってもいいと思っているタレントにとっては、ファン向けの通常のメッセージよりも単価を高く設定できるメリットがある。

ところで、ガラニスとブレンコウとタウンゼンドの3人は将来的にカメオをどうしようと考えているのか? シリコン・ヴァレーの巨大企業に身売りするのもアリだとイーガンはいっている。インスタグラムやティックトックやスナップチャットの一部として組み込まれるのにカメオはぴったりなようにも思える。社員は各々の自宅で仕事をやっていて、つまりオフィスは世界中(米国内だと26州)に分散している。買収する側にとってはそれだけ負担が軽くて済むメリットもありそうだ。

だがガラニスは身売りなどするつもりはない。株式を公開してフェイスブックやグーグルのような企業に育てたいのだ。「この会社が目指す〝次の山〟はそれです。インターネットの巨大な宝の鉱脈を掘り当てたのに、まさか売却なんて」。世界各国でタレントと契約したいというのもあるし、カメオがいつの日かディズニーのようなエンタテインメント企業になっていても全然おかしくないとガラニスは思っている。「当社は目下、世界一価値ある会社となるべく全速前進の真っ最中なのです」。

カメオの共同創立者ら。左からマーティン・ブレンコウ、デヴィン・タウンゼンド、スティーヴン・ガラニス。LAにあるガラニスの自宅プールにて。

Words トーマス・バリー Thomas Barrie / Translation 森 慶太 Keita Mori

Adblock test (Why?)



"ビジネス" - Google ニュース
June 30, 2021 at 05:00AM
https://ift.tt/35YLrVQ

ソーシャルメディア時代の新ビジネス──急成長中の「CAMEO.com」とは? - GQ JAPAN
"ビジネス" - Google ニュース
https://ift.tt/2Q8ckOO
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update
https://ift.tt/2xHQahe

Bagikan Berita Ini

0 Response to "ソーシャルメディア時代の新ビジネス──急成長中の「CAMEO.com」とは? - GQ JAPAN"

Post a Comment

Powered by Blogger.